ブロガー企画 僕らのPSO2。僕の願い。


PSO2をどう遊んでいるのか、そしてこれからどうなってほしいのかをブロガーがリレーのように記事を書き繋いでいく企画『僕らのPSO2。僕の願い。』
当企画はカーヌさんが起こしたもので無事にしょこらぁてさんからバトンを引き継ぐことができました。

『僕らのPSO2。僕の願い。』というテーマの元でどんな感じにPSO2を楽しんでいるのか、どうなってほしいのかザックリ書いていきます。
クエスト攻略とかレア掘りとかキャラメイクとかいろいろありますが一番楽しんでいるのはコラボです。PSO2といえば節操のないコラボです。

たとえばPS4版ボーダーブレイクとのコラボ。同じくSEGAのゲームですね。


なおコラボで手に入る報酬を全て集めるためにしばらくPSO2やらずに戦いまくった模様。いや楽しいからハマったわけでもあります。
PSO2のほうにはヒロインのハティのコスチュームやポスター、武器迷彩が実装されました。
あと研究都市メムノスのミュージックディスクもあってマイルームでは流しています。αよりβのほうが好きかな。
バトルアリーナがあるとはいえPvPには慣れていない自分にとっては新しい体験ができるゲームでした。スピード感が気持ちいい!

たとえばモンスターハンターフロンティアZ(MHF-Z)とのコラボ。10年以上続いているオンラインゲームです。


相互コラボということでせっかくなのでMHF-Zもやってみました。触るとレアドロ☆KOI☆恋!が流れてきます。
広場にA.I.Sが設置されていたりパートニャーのコスチュームをラッピーにすることができました。鳴き声はパートニャーのままでシュール。

PSO2のほうはがコラボロビーとフリーフィールドに出現!なんとPSO2でMHF-Zのモンスターを狩ることができます。


先にMHF-Zのほうでエルゼリオンを予習しておくということでその姿を見てはいたのですがかなり忠実に再現されていました。
トリガー版のほうは4人PTで3回戦闘不能になったら失敗というモンスターハンターのルールに則ったもので緊張感も味わえました。

ボーダーブレイクモンスターハンターフロンティアZのどちらともやってみてPSO2と違った楽しさが得ることができました。
こういうのがコラボだからできる経験なんだと思います。コラボのおかげでもっといろんなことを始めるきっかけになるのは良いことかと。


あと『電脳戦機バーチャロン×とある魔術の禁書目録 とある魔術の電脳戦機』とのコラボありました。こちらはバトルアリーナでのコラボですね。
そもそもとある魔術の電脳戦機がコラボしてできたゲームなのにそれとコラボするなんて本当に節操のないコラボだと思いました。
これをきっかけにアニメのとある魔術の禁書目録を見始めました。現在第3期が放送中!暗部編に出てくるキャラが好きです。

『ペルソナ3 ダンシング・ムーンナイト』『ペルソナ5 ダンシング・スターナイト』とのコラボもありましたね。ムードあるライブイベントです。
後々『ペルソナ4』とのコラボもあってこれでペルソナ3と4と5が勢揃いしました。ペルソナは人気タイトルだから嬉しかった人も多かったでしょう。

様々なゲームタイトルとのコラボするPSO2ですがゲームコンセプトの『境界を超えるRPG』のとおりにありえないコラボをすることがあります。
スカルプD×PSO2コラボセットです。シャンプーとリンスとPSO2のゲーム内で使えるアイテム付きというセットです。
スカルプDのアンファーにアークスの人がいて使用感を体験してもらいたいということでのコラボでした。てっきりプロデューサーが○○だからだと思った。
使ったときにスッキリ感がたまらなくてコラボセットが完売したあとも使い続けています。もう手放せませんね。

安さの殿堂『ドン・キホーテ』とのコラボもありました。ハーフパンツにアイテムコードが付いてくるしハギトによる店内放送も!
ハーフパンツは夏の寝間着として使いました。以前にはファッションセンターしまむらとのコラボもありましたね。
そのときにはコラボパーカーを買いましたね。あれは薄手の生地なので結構いろんなシーズンに使えて便利です。
ちなみにドン・キホーテにコラボグッズ買いに行ったときに他のアークスに目撃されていたようです(コラボパーカーを着ていたので)
だいたいこういうコラボのきっかけは~って話になると会社の中にアークスがいて~ってことが多いような。アークスはどこにでもいる。

ゲーム情報雑誌の電撃PlayStationとのコラボでロビーにポリタンが来たこともありましたね。
電撃!ポリタンランド!という期間限定コラボ緊急クエストはちょっと変わっていてどんどん討伐してハイスコア目指して稼いでいくというもの。
レアも結構ドロップするし電撃バッヂの交換品はなかなか豪華だし参加できるときは積極的に行きました。

こんな感じに現実の企業との境界を超えたコラボもPSO2のぶっ飛んだところでもあって楽しめるところでもあります。
ちなみに『キャサリン・フルボディ』とのコラボあるかも予想しています。アトラスのペルソナとのコラボもあったし新作ですからね。

ここまでPSO2をどう楽しんでいるかでした。コラボ先のゲームやアニメに夢中になってPSO2がおろそかになることも……。
でも結局PSO2に戻ってきてまたコラボきっかけにハマっての繰り返しをしているって感じですね。

そしてPSO2がこれからどうなってほしいかということですが「PSO2はPSO3までの暇つぶしにしたくない」というのが願いです。
いやPSO3があるかどうかはわかりませんがたまに思ってしまうことがありました。本当に楽しめているのかな?と。
それを確かめるためにブログを書いているようなところがありましたね。てか本当に楽しんでいなかったら2年以上もブログ続いていないと思いますが。
※画像クリックで記事に飛びます※
先月アークスX'masパーティー2018に参加してみてわかったんですが周りを見てみると楽しんでいる人は実際にいっぱいいるということがわかりました。
それにこの『僕らのPSO2。僕の願い。』でも改めて確認することができましたね。PSO2にはいろんな楽しみ方があるって。
だからこそ暇つぶしにはしたくない。遊びごときじゃなくて遊びだから真剣になれると思うんですよ。

今年で7年目を迎えるPSO2はその先にある10年を目指しています。EP5で多くのプレイヤーが離れてしまいましたが最近は少し戻ってきているようです。
このブログで今遊んでいる人も戻ってきた人もこれから始める人もPSO2を楽しめるようになる手助けができたらいいなと思います。

では次はモモさんの『モモのまったりPSO2!』にバトンタッチします。あのしっかりとした更新頻度は見習いたいですね。
ひとまず春に実装予定の新クラス『ファントム』やPSO2の7周年、そして自身のブログの3年目を目標にこれからの楽しんでいきたいです。


ところで2つめのコラボは叶いましたが1つめと3つめはいつになったら叶いますかね?

↓フォロー&リツイートよろしくお願いしますm(_ _)m↓

2 件のコメント:

  1. お疲れ様でしたー!!
    節操ないコラボ、楽しいですよねーっ。ぷそ以外の世界も色々広がった気がします。

    コラボの(1)の回答、私も同じの書きました。親近感ががが・・・っ。
    彼自体は間口が広いので、運営にファンの方がいたら実現しそうなのですがっっ(*ノ゚ω゚)ノ

    返信削除
    返信
    1. お疲れありがとうございます。今年もいろんなコラボがありそうですよね。
      もし彼とコラボしたらやっぱりあの衣装とかミュージックディスクとかなんですかね。

      削除