アークスX'masパーティー2018に行ってきました!初めてのオフイベ参加!【その②】


12月15日に開催された「アークスX'masパーティー2018」に参加してきました!いくつか記事分けて書きます。今回は初めてのオフイベ参加の感想です。
「アークスX'masパーティー2018」の開場は午前9時からということで近くのホテルに泊まって余裕で間に合う……つもりですが出遅れました。
渋谷駅近辺は複雑でしかも工事もしていたので迷いました。ハチ公とかモアイ像のほうまで歩いていましたが結果としては別方向でした。
15分ぐらい遅れて会場に着くとすでに多くの人たちが並んでいました。先着番号順だったのですでに100人以上が集まっていました。

新クラス「ファントム」体験会ではまずインストラクションシート(説明書)が渡されました。ついでにノベルティのポストカードとか。
それ読んで待っていると今回のイベント内容やファントムの動きなどがさらっと紹介されました。
だいたいPSO2 STATION!のファントム紹介コーナーと同じ内容ですね。簡単にPAを見せていく感じでした。
そしてこの紹介や見せるためにプレイしていたのがまさかのEPISODE6の新ディレクターの吉岡Dでした。当然発表される前です。
この時点では誰も新しいディレクターとは思ってなかったはずです。自分もただのスタッフとしか見ていなかったです。

ファントムの体験は先に入場した順で12人*2の24人ずつだったのでしばらく待つ時間がありました。なので会場をうろうろ。
イドラ ファンタシースターサーガのヒロインのステラの武器が飾ってあったのでパシャリ。ロウとカオスで姿だけでなく武器も形違うんですね。
会場はこじんまりとした所でしたが他にはフォトスポットとかPSO2TCGの体験や販売コーナーもありました。

そうこうしているうちにファントムの体験へ。ここらへんは先日のブログ記事を読んでいただければ。

※画像クリックで記事に飛びます。

ファントム難しいけど使いこなせば強いのかなぁ?とか考えながら感想ツイートしたりアンケートになにを書くか悩んでいたり。
ふとステージ側を見ると酒井Pが座っていました。ああ、前の方だけじゃなくて頭の上の方も○○てきたのか……そう苦労が見えました。
こうやって表に出るのも最後だということでせっかくだから話しかけてみようかなと思いましたがやはり酒井Pの周りには人がいるわけで。
そして見てしまったのです。
これが初めてのオードリーさんとの出会いでした。(一方通行)
そしてなんやかんやでツイッター経由で合流することになって

自分も手にします。レアドロ運が上がるらしいです。その日ネカフェでPSO2やったらクヴェレネージュアがドロップしましたありがとうございます。
リアルでアークスと会話することほぼなかったので嬉しかったですね。初めてのオフイベ参加してよかったです。

オードリー人形を持ってみたりコスプレイヤーの人たちを見ているとこうなんというかクリエイティブなことをしてみたくなりますね。
そういうの気持ちはブログを書くぐらいで満たされていたけどもうちょっとやってみたくなりました。
来年開催されることが発表された「PS感謝祭2019」でなにかやってみたいなぁと漠然と考えてみたり。ほんとにやるかどうかはあれだけど。

PSO2 STATION!の公開生放送は3時間以上の長丁場で見ているだけでもわりと疲れました。出演している方々はもっとでしょうね。
嬉しかった発表はペケこ先生のぷそ煮コミの単行本化とアニメ化です。ちょっと声出して喜んでいました。

そういえば初夏のアンケートで単行本化希望って書いたけどアニメ化までは予想できなかったです。

じつは生放送終わった後に酒井Pと木村Dがこれから表に出なくなることについて改めて話していました。
今まで休みなくPSO2の生放送に出演し続けたこと、本当は人前で話すのが苦手なこととかです。
昨今いろんなゲームで生放送やっていますが開発とか運営している人が表に出る意味をもう一度考えるべきだと思うんですよ。
よくわかっていない司会進行とか明らかにゲームで遊んでいない人が面白いとか楽しいとか言っても説得力ないんですよ。
新しいディレクターの吉岡Dはこれやりこんでいる人の動きだ!ってのを実機プレイで見せてくれたので期待できるかなと。
最後まで彼らがPSO2で遊んでいるところを見ることはなかったです。そういうところが信頼に繋がると思うんですけど。
「酒井のことを嫌いでもPSO2のことは嫌いにならないでください」的なことも言ってました。どこかのアイドルみたいですね。

最後はサイン会でした。8割以上の人たちが並びました。自分も並びました。たぶんこれが最初で最後の直接意見をぶつけられる機会なので。
木村Dには初めて1つのEPISODEをやり通した感想を話しました。まぁまぁ楽しめたけどもっと多くの人たちと楽しみたかったと。
酒井Pにはいい加減に公式のブログバーナーを新しくしてほしいと伝えました。まだEPISODE3までのロゴなんですよね。
プラスの気持ちにかわってほしいのはわかるのでブログ書いてプラスの気持ち広めたいけどこれではね……とはっきりと伝えておきました。

オフイベ行って交流もできたし意見もしっかり伝えられたので良かったです。もう少し物販が充実していればなぁとは思いましたが。
今度はスイパラコラボに行ってみたいです。甘い物好きだしコラボグッズ欲しい物が多いです。交通費が悩みものですね。

↓フォロー&リツイートよろしくお願いしますm(_ _)m↓

0 件のコメント:

コメントを投稿