さよならEPISODE5、よろしくEPISODE6


EPISODE5は約1年9ヶ月でした。
4月24日のアップデートよりようやくEPISODE5が終わってEPISODE6が始まります。
どんなことがあったのか個人的な思い出とともに振り返ってみました。


やはり印象強いのは新クラス「ヒーロー」の追加です。それまではサモナーを使っていましたが扱いやすさから乗り換えました。
周りを見てもヒーローばかり。それに嫌気が差さなかったといえば嘘になるのですがそれを誤魔化してしまうほどの性能があったと思います。
そんな中でもサモナーのために新しいパフェが出たらかかさず手に入れたりクエストによってはこちらのほうが活かせたりと使い分けていました。
今でこそクラス間の戦闘バランスの調整が行われていろんなクラスで遊べるようになりましたが(未だに不平不満尽きないけども)
肩身が狭い思いをしていたのは事実です。これはどうしても解消しない問題でしょう。今後大なり小なりそう感じることはあるはずです。

他にもレアドロップした武器とかの影響で他のクラスをやってみることもありました。
初めての☆14武器のクヴェレスカーレットがドロップしたときはファイターを始めてみたり
ぷそ煮コミのゼクトに憧れてジェットブーツ使い始めてみたりと他のクラスを触ってみる機会もありました。
そういった意味では新しい経験をするきっかけにもなったのかなと。

EPISODE6では新クラス「ファントム」が追加されます。これも「ヒーロー」と同じく後継クラスとなっています。(上級クラスという名称は廃止)
「ヒーロー」と同じようなことになって萎えることにはなってほしくない。
アークスX'masパーティー2018に足を運んで体験した上でアンケートにも答えています。
それぐらい不安でもあり期待してもいるので好きなクラスで遊べる環境を整えてもらいだいですね。



楽しかったイベントといえば「アークスブーストラリー」でした。レアが掘れるということで時間のかぎり回っていました。
レアといっても☆13武器であってしかも当時すでに性能的に上位の☆14武器があったのでそんなに参加する人もいなかったと覚えています。
それでもここでしか手に入らないアルタ武器を必死に掘ったのは良い思い出です。
第1回はソードのアルタクレイ、第2回はツインマシンガンのアルタバレルと実装されたものの第3回はしばらく開催されませんでした。
アンケートにアークスブーストラリーの開催をしてほしいと書いた結果、第2回から5ヶ月以上経ってようやく第3回が開催されました。
ぶっちゃけ第3回のときは周りの人もほぼ参加していなかったです。それでも回って手に入れたタリスのアルタフェイナは格別です。
現在このアルタ武器3種は手に入れる手段がないので、ある意味希少な武器となっています。
当時でもそんな使える武器でもなく完全に型落ちですが、武器フォーム変更機能によって外見を使っています。
もくもくと掘って手に入れたレアの証としてこれからもずっと使い続けます。(それと少しの優越感)


いろんな交流を深めたのもEPISODE5からでした。それまではひとつのチームに籠もっていただけでした。
共通シップでの交流会に参加してみたり、他のシップにもキャラクターを送ってチームに入ってみたり。
ゲーム内だけではなくブログやツイッターでも知り合いが増えましたし、オフラインイベントでも出会うことがありました。
でも良かったことばかりでもなかったです。チームの人との関係が悪くなったり、ゲームをひっそりとやめて消えていく人たちがいたり。
それでも今では新しいチームで楽しんでいたり、EPISODE6が始まるということで復帰してきた人と久しぶりに会話できたりと。

EPISODE5の終わりかけにひとりの知り合いが復帰しました。職場でやっている人がいてちょっとログインしてみようと思ったそうです。
こんな馬鹿デカいクライアントをダウンロードしてまででもログインしてみようと思ったんですよ。
SNSやっていればいくらでも流れてくる悪評を見かけているのにまたやってみようと思ったんですよ。

自分はこのEPISODE5をほんとに楽しめているのか疑問に思ったことが何度もありました。
そりゃいくらでもあれがダメ、これがつまらない、なんでこんなの実装しているのとか文句をブログに書きなぐりたいとも思った。
それでもそういう負の感情を表すよりもっと皆が楽しくなるようなことを共有できることを書き続けた。
その結果がもしかして巡り巡って伝播していってまたやってみようかなと思わせられたとしたら……
初めてファンタシースターオンライン2で泣きました。失ったものは大きいし多いけどそれがEPISODE5でした。

それでもずっと楽しい素振りでも書き続けられたならやっぱEPISODE5は楽しかったのではないでしょうか。
EPISODE6は今のところワクワクが多めですがなにかまたやらかさないかと不安もあります。
間もなく7周年を迎えるファンタシースターオンライン2が本当の気持ちで「楽しい!」と言えるものになってほしいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿