アークスX'masパーティー2018に行ってきました!新クラス「ファントム」先行体験!【その①】


12月15日に開催された「アークスX'masパーティー2018」に参加してきました!いくつか記事分けて書きます。今回は新クラス「ファントム」について。
いち早く新クラス「ファントム」を体験してきた感想です。※試遊の内容は開発中のもので実際の仕様とは異なる場合があるそうです。
会場で配布されたインストラクションシート(説明書)も参考にしながら思い出しつつ書いていくので間違いがあったらすみません。

ファントムのコンセプトは
“武器それぞれに、多彩なアクション”『ファントムシフト』
“絶え間ない攻撃から繋がる、重く強力な一撃”『ファントムマーカー』
となっています。使える武器はカタナ、アサルトライフル、ロッド、ガンスラッシュでテクニックも使用可能です。

『ファントムシフト』は武器アクションでチャージなしで各武器種固有の攻撃で発動時に無敵時間があります。そしてシフトPAに繋がります。
『ファントムマーカー』はエネミーに攻撃し続けると蓄積して武器アクションをチャージして攻撃すると起爆します。
起爆するとマーカーの蓄積が多ければ大ダメージを与えられてPPも回復します。(わかりにくくて体験会はうまく試せませんでした)
ガンナーのチェインフィニッシュとも違うしポイントアシストのように複数のエネミーに付与することができます。

ファントムにはPAが各武器種4つあるんですがファントムシフトによって全く別の挙動になるので実質24つあるようなもんです。
体験会では5分*3回分のクエストを遊ぶことがきたのですが全てのPAを使いこなすには相当時間と練習が必要だと感じました。
正直難しいし覚えるのも大変なのでまずは比較的扱いやすくPAの使い方がわかりやすいカタナを中心に練習したらいいかもしれないと思いました。

カタナが使いやすかった理由としてはPA1:シュメッターリングいわゆるエネミーに近づくPAがあるからですね。フラッシュオブトリック的なやつです。
PA1のシフトPAも高速で移動ができるのでとりあえずこれらを使って近づいて攻撃したらそれっぽくなりました。
あとPA3:ヴォルケンクラッツァーがストライクガストの落下衝撃波ですね。スタン効果もありますし。
PA4:ローゼシュヴェルトは多段ヒットしてわりと威力があったのでボスがダウンしているときに使うPAかなと。
PA4のシフトPAが攻撃が持続する斬撃が発生します。ジェットホイールですね。これを出して他のPAに繋いでダメージ稼ぎます。
こんな感じに使い方がわかりやすいのがそろっているのがファントムのカタナでした。体験会でもカタナを使っている人が多かったです。

アサルトライフルはビットによる設置技が多くて体験会ではまず使いこなせた人はいなかったかもしれません。
ただPA2:ナハトアングリフのシフトPAによるダッシュがかなり速いです。ダッシュパネル使ったときぐらいの移動速度です。
しかもPPの消費がロデオドライブ零式みたいな感じでゆるやかなのでSOPの時流の恵があれば無限に走れちゃうじゃないですかね?
ビット設置やトラップのように仕掛けるものもあるので出待ちに強いのがアサルトライフルかも。
なお通常攻撃3段は遅くてPP回収量までは見てなかったけどもこれで回収のは厳しいと思いました。

ロッドは体験会であまり触ることができなかったのであんまりわかりませんでした。(PAの種類が多い……)
ロッドのみが使えるテクニックアタックというものがあってテクニック発動後に斬撃が飛んで当たるとPP回復ができます。
なかなか強いのでは!?とも思いましたがそもそもフォースやテクターのように属性のマスタリースキルが無いので火力はお察しください。
あと移動テクニックの零式サ・フォイエやイル・ゾンデ、他にナ・バータ、零式ナ・バータ、ナ・ゾンデ、零式ギ・グランツには発生しません。
移動テクニックしつつPP回収はさすがに強すぎですからね調整されていました。補助テクニックからも出るのかは確認し忘れました。
ステルステックチャージというものもあってテクニックをチャージすると姿が消えます。でも消えたからといって完全無敵ではなく少しの間だけです。
安全に補助テクニック使えるから良いかも。これでレスタとかメギバース使って回復してねって感じです。
タリスのようにテクニックを発生させるPA4:アイゼンフリューゲルもあるけどロッドはいろんなことができるわりには……という印象でした。
ただ試遊時には習得されていないスキルにアンビバレンスというものがあってロッド装備時にテクニックでマーカーとギアが蓄積されるようになります。
これの効果次第ではロッドも使いやすくなるんじゃないでしょうかね。(パルチザンの話題もありましたがもしかしてこのスキルのせいで……?)

「ファントムタイム」はヒーロータイムみたいにギアを消費して一時的に強化するアクティブスキルです。ギア50%消費だからわりと使いやすい。
特徴としては・発動から5秒間は無敵、・ステップの無敵時間が伸びる、消費PP20%減少です。
こちらも同じくファントムタイムフィニッシュがあって大ダメージを与えます。(ヒーローと違ってギア50%消費だからこれ強くないっすか?)

ファントムのステップは通常のものより長くて扱いにくいなと思いました。そのせいかステップアタックによる移動も速くなかったかも。
そんなステップで敵の攻撃を避けた後に攻撃をするとドッヂカウンターショットが発動します。マーカーの蓄積量が多い弾が撃ち出されます。

ファントムの全体的な感想としては
・エネミーに近づくPAがあるがちょっと移動距離が短かったり調節が難しい。
・シフトPAのためにファントムシフトを使わなくてはいけなくて少しテンポが悪く手間がめんどい
・テクニックアタックやステルステックチャージがうらやましい他のクラスでも使いたい。

シフトPA自体は挙動も強さも良いのですがいちいち武器アクションを使わないといけないのがめんどうでした。
武器パレットを圧迫しないで8つものPAが使えると考えたらいいのかもしれませんね。
テクニックアタックやステルステックチャージは強いスキルなんでフォースでも使えたらなぁと思いました。
一応ファントムはサブクラスにして使うことができるのでメインクラス専用スキルではなければ候補になるかも。
テクニックを軸にした戦闘スタイルを謳っていますが火力が低いのでそこはフォースとテクターに任せたままでいいかなと。

なんにせよまだ開発中ですしこれからも試遊の場を作ってユーザーの意見を聞いて調整していくとのことでした。
クラス比率バランスも考えていてレベル75以上でのメインクラス比率20%を目標にしていてこれを超えるとEP6のバランス調整は失敗だそうです。
現在全体の40%を占めているヒーローから約50%、ブレイバー・レンジャー・フォースから約20%がファントムに移行するのを目指しているようです。

パルチザンも含めたほうがいいのかというアンケートもとっていてユーザーの声はしっかり聞いていきたいという姿勢も見れました。
個人的にはパルチザンも含めてもよいと思うんですけどね。元々ハンターやっていた人も移りやすそうですし。
打撃依存とか法撃依存、前述のアンビバレンスというスキルのよる問題があるかもしれないです。スイッチスキルとかでどうにかならないかな?
アンケート結果はパルチザンも含めるのもアリが35.7%、ナシが38.8%、任せるが25.5%でした。ナシにした人の理由が知りたいところ。
なので↓に改めてここでのアンケートを設置しておくのでご意見よろしくお願いしますm(_ _)m

↓フォロー&リツイートよろしくお願いしますm(_ _)m↓

4 件のコメント:

  1. 「ファントム」はオレも早く遊んでみたいですけど、やっぱり実装されるのは来年の3月ぐらいですよね。
    待ち遠しいですねー!実機プレイ、うらやましい。

    返信削除
    返信
    1. 意見がもっとほしいということでまた体験会やりそうかもと思ってます。
      来年の春実装予定なのでそれまでにじっくり調整してもらいたいですね。

      削除
  2. 私もさっき動画見てきました~。
    ファントムの挙動は、実にアクションゲームらしくてとても面白そうでした。

    ただ動きが滑らかな分、他のクラスが今以上にもっさりと感じるかもしれないのが不安かも。

    返信削除
    返信
    1. 動きは滑らかだけどもスピードはヒーロー以下に抑えられているように感じました。
      通常攻撃がちょっと微妙なのでどうやってPP回収して滑らかな動きにするかってのが腕の見せどころですね。

      削除