イドラ ファンタシースターサーガ正式サービス開始!さっそく遊んでみた!


11月27日から正式サービス開始となった【イドラ ファンタシースターサーガ】
お昼過ぎあたりからダウンロードできるようになったのでさっそく遊んでみました。
始めていきなりガチャからでリセマラをしてくれといわんばかり。ただめんどいので一応☆5のキャラクターも出たのでそのまま始めました。
やってみた感想としてはオートで戦闘してくれるので楽々進んでいきます。あとPT構成もおすすめ編成があるのでとりあえずこれに頼れるところ。
前者の戦闘はこれもまた最適っぽい行動を選んでくれるので序盤の物語はこれに頼り切ってもいいと思います。
おすすめ編成も序盤のうちは困らないはずです。ちょっと敵が強くなってくると属性相性が重要になってくるのでそうなってきたら自分で組みましょう。
メインストーリーはスタミナ消費無しで進められるのは良いところ。章が終わると次回予告が入るのは脚本がサクラ大戦を作った人だからかな?

PSO2からこのゲーム始めるにあたって問題はキャラクターへの愛着です。PSO2とは違って主人公が自分でクリエイトしたキャラではないです。


なのでいかにキャラクターを好きになってハマるかという工夫がされているなぁと思いました。例えばホーム画面に2キャラまで配置できます。
好きなキャラとか組み合わせ、ロウとカオスとか配置してもいいかも。タッチするとしゃべります。


そしてこのゲームの肝となる“運命分岐”は愛着はもちろん、見た目やスキルも変わります。ロウとカオスに変わることによってPT構成にも影響あります。
事前登録特典の☆5クーナもロウとカオスに運命分岐します。どちらも強力なエレメンタルブラストを使えるようになります。
ロウ側は味方全体に回復とバフ効果を味方に与えます。
カオス側は敵全体攻撃と自分自身の回復が行えます。
悩んだ末クーナはロウに運命分岐しました。スキルのコズミックシュートも敵を状態異常にするので強いし回復による生存力上がるのが良いです。
ただ進めていくとカオス側に回復役いないので体力削られたときに厳しいなぁと感じることも。
一応カオスに変えることもできますが貴重なアイテムを消費することになるのでしっかり計画的に運命分岐をすることが求められます。


イドラバトルは他のプレイヤーを協力してイドラを倒すレイドボスイベントみたいなものです。倒したり体力を削ると報酬が貰えます。
そしてこのイドラはプレイヤー自身がなることができます。倒す側にも倒される側にもなれるんです。
他のプレイヤーを倒していったほうが報酬が良さげなので常にイドラ化しておくことがおすすめです。勝手に倒していってくれて報酬回収ができます。

SEGA IDとも連動してイドラポイントを貯めてPSO2でアイテムを手に入れられる連動もあります。
あとPSO2と同時に遊べたりメンテナンス中でもイドラは起動できるのでこれでいつでもファンタシースター漬けになることができます。
イドラバトルにはランキング報酬もあるのでぼちぼち続けていこうと思います。(オート戦闘でその間にブログを書くのが捗る)

↓フォロー&リツイートよろしくお願いしますm(_ _)m↓

0 件のコメント:

コメントを投稿