6周年記念インタビュー読んだ感想とか【11/4追記】


ちなみにプレイ歴約2年、ブログは約1年です。
7月4日にPSO2は6周年を迎えました。おめでとうございます!(遅い)
各ゲーム系メディアに6周年記念インタビューが掲載されていたのでそれを読んだ感想を書きます。


※電撃オンラインの記事を読んだことも含めて更新しました。
それと公式サイトにあるプロデューサーより『PSO2』6周年の挨拶と合わせて感想を書きたいと思います。
------------

まずキャラクターの多様性についてや通常クラスのバランス調整について語られています。
まず正直なところ効率を求めるなら多様性なんて邪魔なんですよね。統一されたほうがいいです。
ですが多様性を求めるアークスたちがいるってのは個性を発揮したいってことなんです。
そこを理解していたら多様性を破壊したヒーローや個性を塗り潰すダークブラストも共存できていたはずです。

通常クラスのバランス調整もわりといい感じになってきていると思います。(ほぼサモナーばかり触っていますが)
EP5開始よりかなりパワーアップさせられているので活躍の場面を増えています。
ようやく☆14ペットも実装されて新たな伸び代ができて喜んではいますが新ペットの実装まだですかね……。
(最後に実装されたのがレドランで2016年12月21日です。ちなみに☆13ラッピーは2017年4月19日です)
 
不具合の多発についてもさらっと述べられていましたがただ単にやればわかることを見逃しているだけです。
不具合とかバグに関してはプレイヤーのほうが敏感だと思いますが開発は鈍感すぎるかと。
遊べばわかるのです。難度が簡単か難しいか、報酬が旨いか不味いか。面白いか面白くないか。
なので新情報を届ける番組や解説する番組よりも遊ぶ番組をもっと重視すべきだと思います。

PSO2クラウドに関しては興味を持っていたけども現状のPS4でのプレイが快適なので乗り換えはないです。
やはり他機種とのチャットやプレイできるブロックの制限があってやるには難ありです。
60fps出せるように改善するらしいですがコミュニケーションの分断をどうにかしてほしいです。
(各ゲーム機メーカーの都合とかがあるのかもしれませんが)

過去のコンテンツも利用するのも悪くはないと思います。プレイ歴2年ぐらいの自分は新しく感じるので。
ですが長く遊んでいる人や復帰する人にとっては新しさは感じられません。
ブーストかけたりレアの種類を増やしても結局は同じものと再び戦っているだけなのです。
ちょっと攻撃パターン増やすとか改良されていたらよかったかもしれません。

「好きなクラスで遊べるPSO2」をしっかり守りたいとのことですが現状のアークマランドはどうでしょうか?
☆14エッグがサモナー限定ドロップのために好きなクラスで遊べていないです。これがツラい。
いくらサモナーが好きなクラスでもレアドロップのために数週間同じだと飽きてしまうんです。
ここは改善すると話されていたので早めの対応をお願いしたいです。

プロデューサーより『PSO2』6周年の挨拶ではユーザー離れについて語られていました。
信頼を失ってユーザーが離れた。それもありますが離れた理由ってやっぱ面白くなくなったことです。
それで復帰する人を増やすためにはなにか。面白くすることなんですよね。
信頼が回復したってユーザーは戻ってきません。面白くなければ遊びません。
PやDがこれ面白いですよと言うより面白そうに遊んでいる様子のほうがまだ信頼できるし説得力あると思う。
不具合の多発の件でも書きましたが開発はまずPSO2で遊んでもらいたいです。

------------

とだいたい各メディアの記事を読んで思っていることを含めた感想でした。たまには本音も書きます。

あとはインタビュー記事からわかった実装予定、施策などを箇条書きでまとめます。
※予定と検討と検討中と思っているとやりたいなぁとか計画しているの違いのニュアンスは察してください。

------------

~ゲーム内~(だいたい時系列順のつもり)
改善アップデートをまとめたページと復帰特典を同時に用意する予定
→7月27日にまとめページが公開されました。若干の時差あり。
「EPISODE5」改善アップデートまとめ
 
復帰特典はアプレンティス実装するタイミング(7月25日?)
→7月24日21:00~9月5日定期メンテまで配布(6月27日定期メンテ以降ログインしていない人向け)

随時バランス調整をする(直近は10月予定?)
→10月10日のアップデートでハンターなどのバランス調整が行われました。
詳しくはこちら 10/10 アップデートの詳細について(10月10日 18:50更新)

年末にかけてEP5がクライマックスを迎える
→10月24日のアップデートで追加されたEP5第6章で一応EP5は終了したようです。

新レイドボスを実装する予定(アプレンティス含めての2種類)(Gamer)
→真ダークファルスが12月に実装予定です。

年末にレベルキャップをレベル90まで解放する予定

ダークブラスト“ダブルフォーム”はある(予定でもある)
→10月配信予定ということをマル秘映像で公開されました。


過去のコンテンツを楽しめるようにアップデート(Gamer)
→8月下旬予定の壊世調査:アムドゥスキアのリニューアルのこと?

エンドレスクエストとは違うやりこみ要素のあるコンテンツを予定(インサイド)
“無限の冒険”を感じられるコンテンツを配信したいと思っている(Gamer)
使い途が少なくなったアイテムの利用法を計画している(ファミ通)
ヒーローの“上級クラス”という名称をどこかのタイミングで変えると考えている(電撃オンライン)
なんらかの方法で属性変更に近いことをできるようにならないか検討中(電撃オンライン)

コスチューム系と支援系の住み分けを考えている(電撃オンライン)
→支援アイテムセレクトスクラッチで対応完了?

鈍器らしいウォンド武器の追加を検討(4Gamer)
画面フィルターを増やす予定、画面フィルターの適用度設定を検討(4Gamer)
☆13武器のジグ交換やトレード可能になるように検討(ファミ通)

------------

~PSO2クラウド~
60fpsへの対応でより滑らかなプレイができるように改善
→9月12日のアップデートで対応されました。

SEGA IDの登録なしにゲームが開始できるように改善
→10月10日のアップデートで「かんたんログイン」機能が追加されました。


------------

~ゲーム外~(グッズやコラボ、イベントなど)
ファンタシースターシリーズ30週年記念の新しい展開が発表される
→『イドラ ファンタシースターサーガ』が発表されました。
『イドラ ファンタシースターサーガ』公式サイト

マイキャラ3Dクリスタルフィギュア化プロジェクトの第2弾を検討中(4Gamer)

夏以降に小規模なオフイベを何度か開催する予定
→ファンタジック3Dライブ 2018のこと?
『PSO2』初のバーチャルライブ「ファンタジック3Dライブ 2018」

クリスマスオフイベはたぶんあると思ってもらえれば(ファミ通)
→「アークスX’masパーティー2018」開催決定。
詳しくはこちら 12/15「アークスX'masパーティー2018」開催&募集開始!

その他にもうひとつあるが決まっていない(ファミ通)

東京ゲームショウへの出展はある(電撃オンライン)
→MHF-Zコラボクエスト試遊出展あり。生放送などもある。


大規模なオフイベはゲームが盛り上がるタイミングで開催しようと思っている
次の感謝祭は来年(2019年)の暖かくなってきた頃くらいにやりたいなぁ
スマホやTCG以外の展開予定はある(Gamer)

------------

どのメディアでも来年以降はゲーム内外での動きが大きくなると発言していました。
コラボも外向きのものを増やすそうです。過去に遊んでいた人や新規ユーザーへの興味を引くためかなと。
すべてのユーザー層を満足させるのは難しいと思いますが多くの人が楽しめるようなPSO2になればいいですね。

↓フォロー&リツイートよろしくお願いしますm(_ _)m↓

2 件のコメント:

  1. やめてしまった人たちの中にも、またPSO2を楽しみたいって考えてる人はたくさんいると思うんですよね。
    叩いたり炎上させたりするのも裏を返せば期待の現れなんでしょう。まぁ、アプローチの仕方がちょっと過激だとは思いますけどね。
    オレもまだまだPSO2を楽しみたい人間のひとりなので、運営側には酒井Pを筆頭にがんばってもらいたいです。

    返信削除
    返信
    1. 好きの反対は嫌いではなくて無関心というぐらいですし興味がなかったら反応すらしないですもんね。
      まだ2年ほどしか遊んでないのでもっと続いてほしいものです。
      近々復帰者向けのキャンペーンをやるそうなので盛り上がりに期待したいですね。

      削除