アンケートに答えてみた~2018初夏~


相変わらずアンケートには辛口で。
たびたび行われているPSO2のアンケート。今回も回答してみました。(約3ヶ月ぶり)
6月24日までです。SGも貰えるので忘れずに回答しておきましょう。


『PSO2』プレイヤーアンケート2018初夏
↑公式サイトへのリンクです↑
クラウド版について。ほんとはSwitchを買ってやってみようかなと考えていました。
でも普段からPS4で遊んで不便なことはないし見送りました。リンクコラボは少し欲しかったです。

直近に追加されたコンテンツについての質問です。約3ヶ月の中であったものですね。
オメガファルス・ルーサーはあまり過去のものと挙動に違いがないけど戦っていてわりと楽しいです。
ルーサーフォルムはエルダーフォルムに比べて使い勝手がよろしくないけど森では活躍しています。
ワイルドイースターはワープ進行だったので先行する人が出にくくよかったです。
アークスブーストラリーは毎回要望出していて開催されてよかったです。
そのあいだにアルタ武器が一段落ちた武器となってしまったのが残念です。
ドンキコラボのパンツは寝間着として使用されています。ロビアクも気に入っています。
幻惑の森探索は活気があってよいですね。今でも人が集まりやすくレアドロップを望めます。
コラボライブは映像綺麗だけどもちょっと単調すぎるかな。30分早めでの開催は良いと思います。
雨風は周回数が限られるもののコレクト埋まりが早いのが良いです。しれっと新しい武器も仕込まれている。
エンドレスクエストはもっとどうにかならなかったのか。新しい特殊能力は廃人向けで良いと思います。

幻惑の森探索の要素で不満はあんまりないです。しいて言えばまるぐるできないマップがたまにあること。


エンドレスクエストはメインコンテンツに持ってくるほどはない代物だと思います。
緩和された☆14武器やクラス調整の試し切りにはちょうどよいのですが構成がダメです。
オーダーとか関係なく素直に殴らせろと。時間制限が付いただけのエクストリームクエストです。
エンドレスでもなんでもないです。むしろ上手いほど時間がかかって緊急クエストにも参加しにくくなります。
新しいクエストタイプとして実装した意味がわからないのです。もちろん使い回しです。

使い回しは構わないです。ただ例えるなら最初カレーだったものをライスにするとかうどんにする。
みたいな旨味とボリューム感を増やすみたいなことにしてもらいたい。
もしくはカレーパンにして揚げてみて味は同じだけど食感が変わって魅力的にみたいなこと。
エンドレスはエクストリームに砂糖水を足しただけです。薄く甘くなっただけ。しかも不味い。


オメガファルス・ルーサーはカレーライスぐらいですね。元が旨くてレアのボリュームが追加された感じ。
幻惑の森に2週間レアブーストかかりましたがあれは悪手だと思っています。
安易なレアブーストはコンテンツの寿命を縮めます。掘り尽くしされたらあとからの人が来にくくなります。

エンドレスクエストは昨年これでもかってくらい回ったクエストの使い回しです。
それをまた回るのかと言われたらいくら報酬が良くてもなんだかなぁって感じですね。



クエストのアップデートのことをキャンペーンやってブーストかけることと勘違いしてないですか?
クエストのタイプを増やしたりもしないで行く価値を増やしてほしいです。
現状ライディング行く意味はなんですか?バスター行く意味はなんですか?
幻惑の森以外のフリーフィールドに行く意味はなんですか?
厳密に言えば称号とか石とかギャザリングとかあるけどもそれをひとりでやって楽しいですか?


まぁだいたいぼっちプレイなんですけどね。知り合いはいるけどパーティーはほぼ組むことないです。
野良パーティーは緊急クエストのたびに組んだり組まなかったりです。


ほとんどチームチャットでの会話です。最近アップデートとかクエストのこと話しています。


一応メインで使っているキャラの役職です。チームにはShipごとに所属しています。
チームとしての動きはなくチームツリーを利用している程度ですね。



前回は公式番組は観ていないと答えましたが最近は観てます。
ニコ生以外でも観れるようになったからですね。ていうかプレミアム満員で観れない宣伝番組は機会損失。
要望にも送ったのですが個人ブログとまとめブログを一緒にしてほしくないです。別物です。


毎週更新楽しみに待っているぷそ煮コミ。ハマってしまってペケこ先生の同人誌も買ってしまった。


EP5は使い回しばかり。使い回すにも下手くそ。そして不具合。
もううんざりです。とくにエンドレスクエストには失望しました。
6周年のクエストは一応姿と挙動が追加されたクロームドラゴンが登場します。
これぐらいの変化でもいいから既存のものにも追加して瀕死のクエスト群にテコ入れがほしいです。

前回のアンケートと違うのは
クラスバランス
バトルアリーナ
各コンテンツのアップデート
スクラッチ関連
プレミアムセット
ネットカフェ
についての質問項目がなかったことですね。
これらについては一部対応完了っぽいところあるけどまだ不満がある人はいるでしょう。

アンケートや要望送ってもそのとおりにはならないことが多いですが叶ったりすることもあります。
個人的にはアークスブーストラリーの開催やPSO2esでしか手に入らない武器実装は叶いました。
より良い遊び心地にするためにも無駄だと思わずに答えてみてはどうでしょうか。

↓フォロー&リツイートよろしくお願いしますm(_ _)m↓

2 件のコメント:

  1. てぃーまさん、めちゃくちゃ高評価つけてますね。そんなんじゃ甘いですよ!(辛口
    「EP5は使い回しばかり。使い回すにしても下手くそ。そして不具合」
    この一文がPSO2の現状を全て物語っていると思います。運営側にも都合はあると思うものの、ユーザー視点の意見ではどれもこれもが期待以下なんですよね。
    6周年イベントで改善するとは思えませんが、もう少し真面目に仕事してもらいたいってのがオレの本音です。
    あと、個人ブログとまとめブログって、具体的にどういう違いがあるんでしょうか?すいません。実はオレもあまりよく解ってません。

    返信削除
    返信
    1. ここ3ヶ月のコンテンツはエンドレスクエスト以外は評価できるかなぁと思っています。
      EP4中期から始めたので使い回しもそれほど気になるってわけでもないのですが古参プレイヤーには厳しいのかなと。
      アップデートの速度を緩めてもいいので濃密で不具合のないコンテンツをじっくり作ってもらいたいところです。

      個人ブログはこのブログやヴォイドさんのようないちプレイヤーが個人的に好き勝手書いているブログです。
      まとめブログは掲示板やTwitterでの意見をまとめているようなブログです。
      都合の良い書き込みを選んで扇動的な記事を書いてアクセスを稼ぐようなところなのであまり好ましくないです。

      削除