消費増税前だし新しいパソコンを買っちゃいました!


ゲーミングモニターも買ったりと9月は散財してます。
10月から消費税が10%になるということでかけこみで新しいパソコン買いました。
元々使っていたパソコンは7年ぐらい前に買ったものでPSO2の設定2ぐらいがやっと動くオンボロ。
なのでこの機会に新しく買ってしまおうってわけです。先日モニターも新しくしたことですし。
ゲーミングモニターGigaCrysta『PSO2』コラボモデルを買っちゃいました!

基本的に知識もなく組み立てる自信もないのでBTOで注文です。パーツとか選んで組み立てしてもらう受注生産です。
どんなものだとよいのかチームメンバーに相談して予算内でできるだけ高性能なパソコンにしました。

[構成・カスタマイズ]
OS:Windows 10 Home 64ビット 正規版
パーティション指定:C:480GB D:1000GB
CPU:Core i9-9900K
CPUクーラー:虎徹MarkII SCKTT-2000
マザーボード:ASRock Z390 Pro4 (別VGA)
ケース:Thermaltake Versa H26
メモリ:Crucial DDR4-2666 16GB (8GBx2枚)
HDD:HDD 1TB(1000GB) SATA3 6Gbps
SSD:SSD 480GB SATA3 6Gbps
光学式ドライブ:DVDスーパーマルチ GH24NSD5 BL ブラック
グラフィック(カード):Geforce RTX2070 SUPER 8GB
電源ユニット:CoolerMaster MWE Gold 750W

発注書より。7年前のパソコンがオーパーツに思えるような性能になったと思います。
OSもめんどうなのでインストール済みで。こういう手間を省けるのも良いです。
ハードディスクがPSO2だったりSteamで買ったゲームだったりSSとか動画ですぐにいっぱいになるので1TBは助かります。
注文して1週間後に発送されました。注文してから2~3日で届くという早さが評判のところでしたが増税かけこみ多かったのかもしれない。

届いてさっそく機械音痴が。今まで使っていたモニターと端子が合わなくて繋げることができません。
デュアルモニターにしようとしたのにしょうがないのでGigaCrystaメインモニターして1枚だけになりました。
パソコンとPS4で共用になるので切り替えするのはめんどう。変換できる端子を買うかも。

SSDだけあってパソコンの立ち上がりが超早い!そしてブラウザがすぐ動く。これだけで感動してしまった。
あとファンの音がすごい静かです。ほんとに動いているかなって思うぐらいに静かです。
PC版のPSO2もインストール。ダウンロードして起動するまで50分ぐらいでした。
初めからPSO2で遊ぶには結構時間がかかってしまって大変です。そういうときのためのクラウド版は役立ちますね。
とくに前にも書きましたがネットカフェでアップデートされていないときとか助かります。

高性能なパソコンだけあってPSO2の設定6もサクサク動きます。SSも撮ってみました。
上がエッジライトオフとトーンカーブオフありで下がないでだいたい同じ条件で撮りました。
あまり普段遊んでいるPS4版と違いがわからない……。パソコンに直接撮りこむので加工とかブログ投稿はしやすいです。

ちなみにパソコンを買いましたがこれからもPS4版で遊びます。操作しやすいデュアルショック4で手に馴染んでますし。
PC版はSS撮る用にします。これからはメンテSSも撮って投稿していくつもりです。

2 件のコメント:

  1. 新PC購入おめでとう!
    最新パーツで組まれてて羨ましい!w

    PCでデュアルショック4使う方法、うちのブログで記事にしてます。
    https://kathtor.blog.fc2.com/blog-entry-397.html

    一応この設定でPS4と同等の操作になります。

    とはいえ、PC起動するよりPS4起動するのがはるかに楽なので、PS4メインなのは変わらなさそうですね。

    返信削除
    返信
    1. パーツは勧められるがままに選びました。間違いないはずと。
      記事読みましたが良さげですねタッチパネルも使えるのは便利ですね。
      たしかにPCはパスワードとワンタイムパスワードが必要で打ち込むのめんどうです……。

      削除