ウルトラハード実装!レアドロップ求めて回り続ける日々他


いや~レア掘りはこうでないとね。
5月15日のアップデートで追加された新難易度ウルトラハード。ほぼ毎日レアドロップを求めて通っています。
調べてみたらエクストラハード追加されたのが2014年11月19日でアルティメットクエストと同日実装だったようです。
「世壊の刻、禍津の刻」の実装にともなうゲームバランスについて|『ファンタシースターオンライン2』プレイヤーズサイト | SEGA
クラスレベル75まで解放されたり初の☆13武器であるアーレス武器が実装されたそうです。
当時はまだPSO2を始めていない時期なので懐かしさとか特にありませんがそんな時代もあったのかとちょっと感慨深いです。

ウルトラハードの「超界探索」では新たに超化エネミーが出現します。既存のエネミーのパワーアップ版ですね。
吸い込み攻撃とか広範囲に爆撃してきたりと強力にはなっていますが理不尽さを感じるほどではないです。
厄介なのはエネミーシールドの付いたときです。弱点となる方向や位置から攻撃しないとダメージが通りにくくなります。
面倒だけども新しい能力であるクラックが付いているアイテムがドロップするので見合った報酬になっているのかなと。
閃機種はEP6からのエネミーですがまだそんな手応えは感じられませんでした。(あと名前も覚えられない)
今月末配信予定の「終の艦隊迎撃戦」にたくさん出現するようなのでそこからが閃機種の本番になるでしょう。

わりと☆15武器のドロップ報告がある中でなかなか手に入らないなーって思っていた頃に来ました。
継承はできないけどもパラメータが強いディバイン・ウィルイクシード・エナジーが付いていて即戦力にできそう。
他にもテクニックⅤとアビリティⅣも付いていたのでじゅうぶんすぎるぐらいですね。
ディバイン・ウィル:PP5 打射法20
イクシード・エナジー:HP20 PP5 打射法50 技量打射法防御20

簡単にS級特殊能力の受け渡しをして能力付けは完成。いやはや楽なもんですね。
マーク系やもっと強力なディバイン・オーダーが付くこともあるらしいので完璧な理想値ではありませんがそれでも強いかと。

やっとウルトラハードでのレアがひとつ手に入ったばかりですがしばらくはまだまだ通います。
他のレゾナント武器や新しい☆15武器、☆14ラッピーエッグも欲しいです。あと高価なSOPも。


面倒くさがり屋の自分でも毎日こなしてしまうアークスミッションやってます。
基本的におすすめクエストやったりデイリーブースト貯めるのですらサボってしまうのにやってしまう。
てきとーにギャザリング素材納めてドリンク飲んで遺跡サケをお刺身にして食べてスーパーハードのザウーダンを討伐するだけ。
ウィークリーミッションのほうも周回するようなものはなくてすぐに終えられるものばかり。
おかげでウルトラハードでのレア掘りに集中しやすいってもんです。
ボーナスキーも貯まったのでPSO2の日に使って一気にレベリングします。まだファントムのレベルが上がっていないキャラいるので。


ウルトラハード実装で思ったことです。ようやくここにメス入れたかーってかだいぶ気がつくまで時間がかかりましたね。
ゲームコンセプトに「無限の冒険」ってあるんですがその中のランダム発生するインタラプトイベントとしてのエマージェンシートライアル。
実際は貰える報酬は美味しくないし発生しても面倒なだけってことが多数です。
ウルトラハードでのエマージェンシートライアルではSOPが報酬で手に入るようになりました。
また順位がつけられることに賛否はあるけど与えたダメージランキングとかも表示されるようになりました。
しっかりとした報酬があったり順位がつくようになればそこそこやる気は出てくるし燃える展開になるかもしれない。
いちプレイヤーとして淡々とエマージェンシートライアルをこなしていたけど半ばこれが普通であると思いこんでいたのかもしれません。
今後もこういった目をつぶっていた要素に調整を加えられるといいですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿