アンケートに答えてみた~2019春~


冬をすっ飛ばして春のアンケートです。
久しぶりのアンケートですかね。SGが貰えるのでしっかり回答しておきましょう。
プレイヤーアンケート2019春


年明けからのイベント「アークスニューイヤーカーニバル2019」についての質問です。
ここらへんのイベントは毎年恒例でとくに感想はないです。
去年は報酬に武器迷彩があったので今年はちょっとスケールダウンかも。
去年はちなみに「逢魔に誘う幻惑の森」「戦塵を招く魔城の脅威」が期間限定クエストでした。
「逢魔に誘う幻惑の森」はトリガークエストもあるので今でも行くことができます。SOP堀りに行くことも。


「星芒喰らう闇の狂宴」「混沌群がる暗影の街」はかなりの確率でレアがドロップして虹色を多く見かけることができました。
「Road to EPISODE6」でも再々配信されてちょこちょこ行きましたがやはりドロップ率が良い。

良くなかった点は報酬期間第1弾が詳しい理由なく変更されたことですね。
結果としては悪くなかったのかもしれませんが心象は悪いです。
(結局変更された期間に不都合はなかったような気がする覚えていない)
コンテストの動画も投稿してもらうだけじゃなくて紹介したりして少しでも多くの人に見てもらえるようにとかぐらいしてほしかったり。

12月からEPISODE5最終アップデートまでのについての質問です。
☆15武器の実装は思ったよりも早かったような気がしましたが☆14武器から約2年ぐらい経っていました。
手に入らなかった期間が長かったからそう思ってしまうのかもしれませんね。

オメガ・マスカレーダはワンパターンな戦法や高空からの攻撃も防ぐ厄介なボスエネミーとしてしっかり作られていました。
「混沌群がる暗影の街」は高評価です。やっぱりまるぐるは楽しい。

オメガ・マスカレーダの撃破称号はどこまであるんでしょうね?そして何百回と倒して楽しいと開発は本気で思ったんでしょうかね?
エンドレスクエストとは違うやりこみ要素のあるコンテンツを予定(インサイド)
“無限の冒険”を感じられるコンテンツを配信したいと思っている(Gamer)

これらは去年の6周年記念インタビューからの抜粋だけどももしかしてオメガ・マスカレーダがそのつもりだったのかも。
エンドレスクエストも難しいとか以前につまらないし焼き直しだしなんにも改善する気もないんだなと思いました。

新クラスの追加やPAとかはゲームコンセプトに“オンラインRPG最高峰のアクション”と謳っているのだからどんどんするべきです。
それとチャレンジクエストやカジノなど直接課金とかに関わらないコンテンツにも手をかけてほしいです。
あんまり意味がないかもしれないけど少しでも人が増えて活気が出ればゲーム内も賑わうと思います。
マイキャラ3Dクリスタルフィギュアは第2弾を検討中らしいのでまたぜひやってほしいです。

現在開催中の「Road to EPISODE6」についての質問です。
全くアップデートがないというのも珍しい。ていうかこんな時期って今までありましたっけ?
いろいろブーストや配布があって装備更新やレベリングが捗りました。

年末から年明け、そして年度終わりまでなにかと忙しくてゆっくり遊ぶことができていませんでした。
なのでそのままEPISODE6にならずに間を開けて遊ぶことができたのは良かったです。
☆15武器ゲットキャンペーンはずっと続けていたほうが良いと思います。
EPISODE6の評判聞いてから復帰しようと考えている人もいるかもしれませんし。
クロノスが1個手に入る入らないは結構な差になるとも思います。期間限定でもう手に入らないってのはツラい。

当然そうなるとやりこんでいた人にとっては退屈な時期だったと思います。
自分も4月の頭にはEPISODE6始まるって思ってましたからね。

イドラ ファンタシースターサーガについての質問もありました。
これPSO2のアンケートだから別でやってほしかったかな。
イドラポイントの交換品が増えないのは『PSO2』チーム側の制作の都合ってインタビューでハッキリ言われています。
余ったイドラポイントはイドラ自体でも使えるようになったらいいですね。

イドラのストーリーはわかりやすくかつ展開が気になって引き込まれていくので好きです。
現在開催中の期間限定クエスト「方舟の奥に眠る謎・前編」は核心に迫っていく内容みたいなので必見だと思います。

公式Web番組は時間の都合で観れなかったりそもそも観るぐらいならレア掘りするわ!って感じで無視していたり。
セガフェスだけはしっかり観ました。ミニメガドライブとか新サクラ大戦とかたぶん買う。
『PSO2 STATION!』セガフェス出張版は吉岡Dによる実機プレイが公開されました。
クリスマスオフイベントでも実機プレイしていましたね。
ゲーム番組なのに遊んでいるところ見せないでスライド紹介だけって今までがおかしかったわけで。
実際に遊んでいるところを見せてちゃんとゲームを理解しているんだなって感じさせるのが信用に繋がる。
そう前からアンケートでずっと書いていたんですけどもね。


ぷそ煮コミは周りでも好評な感じを受けます。メモリも毎回貰えるし。
ロビーでみんなで見れるのは面白かったです。でも最後のキーワードを入れて皆でチャットするって流れがやりたかったです。



個人ブログとまとめサイトを同じカテゴリーにしないでと何度もこれも言っています。


最後の自由記述です。いろいろ書きたいことはあるけども短く。
緊急メンテナンスはたしかこの期間に4回もありました。1回はサーバー機器の問題でした。
残りの3回はなんで見逃したのかなって。やればすぐにわかるはずなものばかりです。
せっかく良くなってきた兆しが見えてきたところにこれだったのでガッカリはいつも以上に大きく感じました。
EPISODE6からの体制は大きく変わらないかもしれませんがアップデートよりもチェックすることを重視してもらいたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿