“非エキスパ民の不尽の狂気”という動画を観たお話


どうやって強くなるか。
たまたまTLで見かけた“非エキスパ民の不尽の狂気”という動画。
PSO2のプレイ動画とかほとんど観ないのですが不尽の狂気は高難度。ということでどんな感じか観てみました。

酷いよねっていうのが率直な感想です。パレット見てもいきなり気弾で攻撃したりと。
他にも良くない点がいろいろありますが動画に付いているコメントで指摘されているので割愛。
投稿者コメントには(以下引用)

運営が作り上げたシステムと、エキスパに籠って新規や下手な人の見本にもならず
自分たちの快適な環境を守るために非エキスパ民を必要以上に見下して排除しようとしてるユーザーの二重苦で
非エキスパ民はずっと非エキスパ民のままか辞めていく。
自分はまだ動画を上げてプレイを見て貰って意見を言ってもらえるだけマシで、でもゲーム内の非エキスパ民はそんな事言ってもらえてない。
非エキスパ民のプレイ内容に文句があるならゲーム内で意見でも助言でもして育ててやれよ。
動画とか生放送とか見てる奴らばっかじゃないんだから、出来るユーザーが出来ないユーザーにゲーム内で教えるのが健全なオンラインゲーム環境だろ。
それを放棄してるお前らのどこが【エキスパート】なんだよ。
導線を作らない運営も悪いが、ユーザーも悪い。
非エキスパ民を育てる努力を怠っている
 
とのこと。これを読んで思うところがあったのでブログ記事を書いているわけです。

ここからは自分個人の考えや意見です。
たしかにエキスパートに籠もってて出ることはまずないです。(暗影レベリングのときぐらい)
見下したりプレイ内容に文句を言ったりはしません。何故ならエキスパートから出ないからです。
だから非エキスパートの人とクエスト中に出会うことはないから見下しも文句もないです。
エキスパート外してクエストに行くことはないです。投稿者が言う“快適な環境”から出たくないからです。
快適な環境なのは何故か。条件となるクエストクリアと装備の強化をしているという前提だからです。
クエストクリアに関してはPT組んでもOKな極限訓練:地球と幻創が条件なのはどうなのかと思っています。
これをクリアしているということは最低限のコミュニケーションができる人だと判断しています。
(ただやっぱり独極訓練:狂想と幻創をクリアしている人のほうが信用できると思っています)
非エキスパートはどうなのか。クエストクリアはしていないし装備の強化もしているかわからないです。

ゲーム内で教えるのが健全なオンラインゲーム環境なのか。先に書いたように非エキスパートとは出会いません。
あと人に教えるためにゲームはやりません。自分が遊ぶためにゲームをやっています。
導線ならロビーにいるレオンティーナの話は読みましたか?練習クエストはやりましたか?
PSO2が遊べるなら当然Wikiやブログなども読めるはずです。動画も観ることができるはず。
チームに入って相談してみたりなんならロビーでもクエストでも声をかけたことがありますか?
育てる努力を求めるのではなく自ら育つように努力してください。

この投稿者はもうひとつの動画を投稿しています。コメ見て改善しましたと。

人生で初めて3ボタンにしました(そのせいで挙動がおかしいです)
DB使いました 。
できるだけマップみるようにしました。
回復装置使いました。
ブライトネスとヴェイパー使いました。
皆様のご意見、お待ちしています
 
前回の動画のコメントから改善した様子が見られました。問いかけられたから教える人が出てくるのです。

なんだか久しぶりにこういう動画観たなぁって少し嬉しかったです。
なんというか自分の初心者時代を思い出しましたね。それこそ特に知識も得ないで遊んでいた頃のこと。
装備の整え方はチームメンバーから、スキル振りはブログ読んで学びましたね。
たぶん向上心ある人に相談されたら断る人はそんないないと思います。
せっかくのゲームなんだから成長することやコミュニケーションを楽しみに変えていってほしいですね。

3 件のコメント:

  1. オレもこの動画は見ましたが、不尽の狂気はいろいろ考えさせられる良い機会になりました。
    やっぱり、ビギナーもベテランもお互い同じ人間ですから、他人に話しかけるのって勇気がいると思うんですよね。
    「無視されるかも?」「ボロクソ言われるかも?」みたいな感じで不安になりますし、かと言って放っておいてもレベルは上がり、気が付けばXHです。
    プレイヤー間のコミュニケーションを取り易くするために掲示板とか欲しいと思うものの、それは荒れるだけからダメなんですってね。
    まぁ、現状を見る限り、間違いなくそうなるとオレも思います。
    下手にいじくり回して逆効果になるよりは、現状を維持してプレイヤーの好きにさせた方が手間もコストも少ないって事なんでしょう。
    「つまらないなら、さっさとやめる」というのがゲームに対する姿勢としては一番健全ですし、好きな人は勝手に遊びますからね。
    おそらく、それがよく言う「住み分け」ってヤツなんでしょうね。
    長文失礼しました。あと、コメント返信しなくて申し訳ないです。また落ち着いたら返信するようになると思います。

    返信削除
    返信
    1. プレイヤー間のコミュニケーションをブログで補えればいいなと思いながら書いているところあります。
      住み分けに関してもエキスパートブロックなくしたりバスターフリーはエキスパ有無関係なしにマッチングしたりと
      いろいろ工夫はされたけども上手くいったかといえばまぁ……って感じですね。

      削除
  2. >>育てる努力を求めるのではなく自ら育つように努力してください。
    ネトゲってそこまでするほどの価値のあるものじゃないんだよなぁ。
    そんな思考のユーザーが多いからゲームが過疎って終わるのであと人に教えるためにゲームはやりませんってユーザーはやめたほうがいい
    結局承認欲求で人を叩くしこれが甘えだっていうんだから社会的にどれだけパッシングされてて現実逃避してるか分かるわ。
    社会で同じこと言う人いたらブラック企業でしかない。

    返信削除