アンケートに答えてみた~2018秋~


不満不平は尽きないものです。
たびたび行われているPSO2のアンケート。今回も回答してみました。(約3ヶ月ぶり)
9月24日まででした。SGも貰えるのでしっかり回答しておきました。

 

まずは6周年イベントについてのアンケートから。アークマランドは結構周回しましたね。
時間さえかければ確実に手に入る☆14武器やレアドロップもあって旨味はありました。
グレン武器シエン武器はなかなか強いので属性さえ合わせれば長く使える代物だと思います。
ログインボーナスでボーナスキーがたくさん手に入ってレベリングも捗りました。
一応復帰ユーザーのフレンドに配布されるアイテムも届きました。(誰が復帰したのかよくわかっていません)


良くなかった点はやはり☆14エッグがサモナー以外ではドロップしなかったこと。
サモナーだけ最高レアは別にドロップするというのは不当なクラス差別だと思うんですけど。
再配信時に修正されましたがそれでもメインサモナーのほうがドロップしやすいということに。
そのため2ヶ月近く掘るためにメインサモナーを使っていました。さすがに飽きました。
WEB連動パネルはマスコットたちが競走するというものでしたがやる意味がよくわからなかったです。
そしてなんの報酬が解放されたのかただ単に見づらくて困っただけでした。


おすすめクエストも暗影渦巻く壊れた世界以外おすすめできないので変えていったほうがいいと思います。
アークマランドが配信されたらレベリングしながら武器も作れて活気あるクエストになるはずです。
報酬も毎回各種ブーストとか能力付け+10%と同じものなので驚きがありません。
こうもっと回ってなんとしても達成したいような報酬とかあればいいかもしれません。


続いて夏に配信されたクエストについて。えーと実質新しいものは1つだけですよね?
創世導く母なる神は言わずもがなビーチウォーズとアルティメットクエストはほぼ変わらず。
ドロップが追加されたものの代わり映えしないなので積極的に周回しませんでした。
地底を染めし女王の悪夢は初見行ってときは新しいタイプのクエストだったので楽しめました。
しかしアークスは3日で飽きる。エネミーの湧き位置が固定なので緊張感がなくなりました。
恒例の戦道は昨年のものとマップやらエネミーやらが変わっていてわりと楽しめています。
アポストロ・ドラゴンが出現するとちょっと盛り上がります。あと赤い月が綺麗。


告知なしでフォボス武器やユニットが仕込まれていたのには驚きました。(まだドロップしていない)
こういうサプライズならどんどんやってほしいですね。雨風でのディア武器にも驚きました。
緊急クエストは何回もしかも1年以上行くことを考えて作ってほしいです。1回行って終わりではないのです。


要望も同じく。開発は大変だろうけどユーザーを飽きさせないような施策が必要だと思います。


調整について。フォースやテクターを使っていないので新しいテクニックやPAについては語れません。


ネクストジャンプのおかげで移動や敵に近づくのが楽になりました。あと高所からの視界があるのも良いです。


仮にもゲームコンセプトでアクションと名乗るなら新しい動きができるようにしてもらいたいです。
ずっと同じPAとテクニックを使っているので飽きもくるのだと思います。
最後に追加されたペットってレドランなんですよね……。(マザー実装時の2016年12月21日)


ネカフェは参加していなかったと訂正させてください。
ここらへんのアップデートはユーザーに益のあるもので良かったと思います。


良かった点はいろいろありますが王者の紋章がログインするだけでは貰えなくなったことです。
以前のアンケートに書いたのですがなんの努力もせずに☆14武器が手に入るのはおかしいかと。
チーム専用ショップはもっと制限なくポイントを使えるようになればいいなと。
良くなかった点はサモナーの調整というか不具合の放置です。地面の下に潜ってしまう挙動ですね。
少し触ればわかることなのにこういう修正はとにかく遅いです。


復帰プレイヤーボーナスは毎回呼びかけないとせっかくの効果も機会も認知されないのでは?
あとダークブラストが追加されるたびに性能を最大限発揮できるようになるまで時間がかかりすぎます。
新規でも復帰でも既存プレイヤーでもこの経験値集めはなかなかできていないと思います。


スイッチ版について。もっと魅力感じる施策が必要かもしれません。
経験値増加や60fps対応などもありますがせっかくなのでコラボが増えてほしいですね。


PSO2esやる理由は限定の武器があるからです。レーテ武器出ないけど!
あとはクイック探索での石集めは毎日やっています。こつこつ集めてロールと交換するのです。


PSO2esは修正されない不具合が放置されたままになっています。落ちることも稀にあります。
ソールレセプターやエクストレセプターの価値が落ちてきているので金策として限定武器を売りたいです。


そういえば最近はグッズ買っていなかったなぁと。あまりロビアクに興味がないからかも。
しまむらコラボはもっと欲しかったので再販希望です。パーカー愛用しています。


マイキャラ3Dクリスタルフィギュアやっぱ欲しいですよね。これも再販希望。
たぶんロビアク静止はこれで好きなポーズ取れてフィギュア化できるようにするためだと思うんですけど。


EP4の設定資料集やファッションカタログは良い物でしたがエピソード終了後すぐに欲しいです。
ファッションカタログってキャラクリするときに結構役に立つんですよね。アクセとか大きく見えるし。


ここ1ヶ月半はアルティメットクエストリニューアルという使い回しで楽しくないです。
せっかく復帰者キャンペーンやっても遊ぶコンテンツがこんなものでは居着かないと思います。
開発が大変なのかもしれませんがエンドレスクエストのように一瞬にして廃れたコンテンツもあります。
初期のオーダーの理不尽さも含めて考えられて作られているようには感じませんでした。
コンテンツを作るにしてもユーザーがなにを楽しんでいるのか求めているのかを把握していないではないかと。
何度も言っているけども開発がPSO2で遊んでいない。これは明白だと思います。

とまぁいつものブログ記事よりもキツくなるのがアンケート記事です。
最近はPSO2コラボ中のPS4版ボーダーブレイクを遊んでいるのでアルチに通っていないからちょうどいいです。
新たなロードマップも公開されましたが一応新しいバスター緊急やモンハンコラボにはわくわくしています。
年末には真ダークファルスなるレイドボスも待っているのでそれまでまたいつもどおりぼちぼち遊んでいきます。

↓フォロー&リツイートよろしくお願いしますm(_ _)m↓

0 件のコメント:

コメントを投稿