1年間にPSO2使った金額を計算してみた!【2017/8~2018/7】


わりと使っていた。
このブログ名“あーくすのかけいぼ!”のとおり毎月いくらPSO2にお金使ったかメモっていました_φ(・_・
結論から言うと一年間で12万4860円使っていました。だいたい1ヶ月1万ちょいというところですね。

------------

グッズには3万4860円使いました。ファッションカタログとかネカフェとかドンキコラボとか……。
スカルプDは7800円と高かったですが使い切ったあとアイテムコード付いてなくてもまた買いました。

※画像クリックで記事に飛びます※
物が良いですからね。これ使ってから髪質が良くなりました。
ドンキコラボのハーフパンツは夏場の寝間着として役に立ちました。季節が変わってきたのでまた来年。
深遠なる闇パンツとエマージェンシータガミイザネパンツのお世話になりました。

あとなんといってもEP4設定資料集ですね。アルの黒衣とボイスが付いてきました。

アルは戦うキャラではないのでボイス実装はないだろうなぁと思っていました。
実装が決まったときはほんと嬉しくてすぐに予約しました。あれからずっとアルボイス使っています。

------------

他に課金に9万円……結構使ったけど言い訳させてください。
課金はWebMoneyとプレイステーションストアカードでしていてなるべくキャンペーンも使っています。
あとニコニコ動画のプレミアムや他のゲームを買うのにも使いました。
だから全額PSO2使ったわけではないです。年間のゲーム趣味にも使ったって感じです。
(でも結構使ってしまったなぁと少し反省します)

------------

今後はとりあえず近々期限切れになるプレミアムの更新とブタキムコラボに使う予定です。
プレミアム入っているのでロビアク静止をゆっくり試してみたいです。ブログのサムネになりそう。
ブタキムコラボは封入アイテムがランダムなので厳しい戦いになりそうです。ロビアクは1/4の確率。
一応ちょっとお得にAC買えるキャンペーンとかあったらブログに書いていきます。


↓フォロー&リツイートよろしくお願いしますm(_ _)m↓

2 件のコメント:

  1. シャーリー2018年9月9日 22:09

    微課金なのか重課金なのか、そのあたりの線引きは人それぞれになりそうですけど、年間で使ったお金とかちゃんと管理してるんですね!
    ブログタイトルに偽りなし!w


    私はプレミアムとスクラッチで大体平均月5000-7000円くらいかな?
    この金額は個人的には重課金に片足踏み入れた程度かなぁって感覚ですw

    返信削除
    返信
    1. プレミアム継続だけでもそこそこお金かかりますからね。
      記事の最後にアンケートを付けてみましたが結果を見てみると面白いです。
      微課金でも人によって感覚が違うようです。

      削除