今年を振り返る記事!どんなことして遊んだ?


今年も1年間ありがとうございました(_ _)
ブログあるあるの今年を振り返る記事です。過去の記事を読んで思い出しながら書いていきます。

今年の初めにやったことは称号集めでした。1月時点では1000個未満でした。でも集めまくって2月には1200個超えています。
そして現在は1400個間近まで集めました。リバレイト武器の素材が貰えるとなって周りの人たちも頑張っていた印象です。
>>おかげさまで獲得称号数は1200個までさらに増えました。これで来年にはアンフィトリテが貰えるかもしれない(?)
来年ではないけど予想は当たっていました。1400個でまた解鍵リバレイト貰えたりしないかな。
あとこのときに買い集めた旧式武器が売れたので収支は若干プラスぐらいになったのもよかったです。


PSO2esによりハマった年でもありました。☆14のアレティア武器が実装されたからですね。
決まった期間にしか発生しない緊急クエストだけでしか手に入らず、しかもかなりドロップしにくいです。
ツイッターでもブログでも出ない出ない言っていた覚えがあります。ほんっとにドロップしないんです。
結局最初の1本が手に入ったのは実装から5ヶ月後でした。ちょうどこの頃から少しドロップが緩和された感じでした。
それからさらに1ヶ月後の7月から実戦でも使うようになりました。強化上限を増やすのも一苦労です。
アレティア武器を集めるのはやっぱりカッコいいしドロップ限定という希少性もあるからです。武器フォーム変更で使いたいです。


ブロガー企画や感謝祭で交流がより深まった年でもありました。楽しかったのでまた参加したいです。
感謝祭は楽しかったし意外な出会いもあったりグッズも買いまくりでした。でもあの暑い時期に行くのはツラい。夏のコミケ行く人たちのタフさがわかりました。
ブロガー集会にも参加してみたり他の人の配信におじゃましてみたりとか。配信は自分もやってみたいんだけどなかなか踏ん切りがつかないです。



ただその反動で初めてPSO2を休止することになりました。休止といっても緊急クエストに行かないでウイークリーミッションはこなすぐらいのものでしたが。
感謝祭が楽しいのになんでゲームのほうはつまらないんだって気がついてしまったのです。ゲーム内で欲しいものとかなかったんです。
そうしてビーチウォーズ2019!の終わりあたりから壊城に舞う紅き邪竜のウルトラハード対応まで緊急クエストには参加しませんでした。
なので今年の戦道とかトリックオアトリートに行っていないのでクリスマス緊急クエストに出現する氷漬けグリフォンには驚きましたハメです。

べつにPSO2が嫌いになったわけではないのでその間はPSO2esでアレティア武器掘ったりエターナルタワーをそれまで以上に攻略していました。
イドラも周回したり高難度クエストに挑んだりと他のゲームで遊んでしました。公式配信やブログで新情報を追ってもいましたし。

んで今回ので学んだのは1ヶ月半ぐらいやらなくてもとくに遅れることもなくまた簡単に再開できるのがPSO2の良いところってことかな。
武器はわりと簡単に強いものが交換できたり配布されるのでそれを使っていたらじゅうぶん、防具も配布されたものをちょっと改良したら大丈夫です。
もちろん極めたいなら能力付けとか頑張る必要がありますがカジュアルに遊ぶならあまり手を加えなくてもよいです。
今年から始まったEP6で変わったなと感じるのはそういうところです。装備をそろえるのが非常に楽になりました。
おかげで他のクラスを試してみたりということがしやすくなりました。武器ならビジフォンでも買うことができますし。
その反面でコンテンツ不足がより感じやすくなりました。超界探索とかもすぐに廃れてしまったのでテコ入れや改良がもっと必要だと思います。


プレイする環境も変わりました。増税する前にと新しいゲーミングモニターとパソコンを買いました。
それ以前は小さい液晶テレビにPS4という環境でしたが戻ることはできないです。大きいゲーミングモニター最高!
パソコンだとSSを撮るタイミングがズレにくいしすぐに加工したりツイッターに投稿もできるしで楽でした。
この調子でスマートフォンも変えてもっと快適にPSO2esとかイドラも遊びたいけど今年は感謝祭に行って消費が激しすぎた。
たぶん今まで一番PSO2関連にお金をかけた年だったと思います。スクラッチはそんな引いていないけどグッズと交通費がかかりました。


来年はもっと濃く遊びたいと思います。あとパソコン買ったから動画とか作ってみたいかも。
年始にはPSO2esとイドラのガチャがあるのでそれで運気を占っていきたいと思います。できれば今回も無課金で引きたいところ。

0 件のコメント:

コメントを投稿