終の艦隊迎撃戦実装!いろいろパターンがあって楽しめる他


複数ロックオンはロマン。
5月29日のアップデートで緊急クエスト「終の艦隊迎撃戦」が実装されました。アナウンスはシエラが担当しています。
この緊急クエストはセクター1、2、3と10分ごとに別れていて各セクターを攻略していくというもの。
各セクターは2パターンあるので全部で6種類のセクターがあります。毎回違った組み合わせになるってわけです。
以前アンケートで緊急クエストはランダム性がなく毎回同じ展開になると書いたことがありました。
こういった形で飽きられにくいように工夫しましたってところに好感が持てますね。


セクター1と2を素早く多く周回することによってレアドロップが期待できるので敵の配置を覚えることが重要です。
特に飛び去っていくエネミーなんかもいるのでミニマップを見てしっかり迎撃したいところ。
最後のセクター3はA.I.Sに乗ってネメスアンジュールと戦うか、敵艦隊に突撃してディモールドゥミヌスと戦うの2パターン。
この緊急クエストが情報公開されたときはA.I.Sもいいけど自分のキャラで戦うクエストでもあってほしいなと思っていました。
せっかく手に入れた☆15武器や新クラスのファントムでも戦いたいなと。それを叶えてくれたのは良かったですね。

肝心のレアドロップですが実装から今まででリア/オルゲイグラッジと☆15武器のオルゲイランコアが手に入りました。
あとプライズメダルというものがドロップしてそれを集めて武器やアイテムと交換できるのですがこちらはレンゴクトウ・グレンにしました。

なかなかレアドロップしなくても通い続ければいつかは必ず手に入るしA.I.Sの練習クエストも用意されています。
また現在何人はクエストに参加しているかやセクターの進行度も表示されていてかなり快適になっています。
いろんなところに気を遣っていて遊びやすい緊急クエストだと思いました。


PSO2の日はチームメンバーとトリガー持ち寄りで連打していました。
前述のプライズメダルで超化エネミートリガーと交換できます。使って出現したボスを倒すだけなのでわりとさくっとできるのでおすすめです。
そしてラファガ・リンガーダからドロップしたレゾナントタルメイ。これでレゾナント武器3種が揃いました。
ただ現状ファントムではアサルトライフルとロッドを使っているのでカタナはこれから要練習です。

そんなPSO2の日の夜の緊急クエスト時のサーバー状況は人でいっぱい。ようやくEP6重い腰を上げて盛り上がってきた感ありますね。


イドラのほうも進撃の巨人コラボイベントを周回しまくっています。手に入る素材がうまい。
イドラのヴァンドールの世界はPSO2とはどんな関係性があるのかといろいろ考察されていますがそんな中でこの背景を見てもらいたい。
PSO2のフィールドで見かけるコンテナのようなものがあります。地面に埋まっていることから長い年月が経っているのかも。
開けずに放置されているのもなんかおかしいですよね。簡単に開けることができるはずなのに。

それと同日にエキスパート条件が更新されましたがとくにマッチングしにくいとかなくて快適に遊べています。
この様子ならエキスパートブロックもなくてよさげな感じかなと思います。
心なしか緊急クエストも以前より討伐が早くなったような気もしないでもないです。

しばらくは終の艦隊迎撃戦でのスコアを貯めて称号を手に入れるのが目標です。
またハイスコアでの称号もあるのでもっと効率よく動けるようになることですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿