アンケートに答えてみた~2019夏~


前回のアンケートのときから環境はガラッと変わっていますね。
EPISODE6になってから初めてのアンケートです。つまりはEPISODE6の評価かが問われるアンケートですね。


主に大型アップデートの部分のアンケートから始まります。新クラス「ファントム」はなかなか良い調整だと思っています。
チームチャットで間に合っているのでグループチャットは結局使っていません。便利なのは確かなんだけどね。


アークスミッションは一番良かったアップデートだと思います。あのデイリーブーストすら稼がない自分がやるぐらいですから。
クロトのタイムアタッククライアントオーダーによるメセタ稼ぎが廃止されることが騒ぎになったけど結果的にこっちで良かったです。
オーダーでいくら稼ぐかってのもこつこつやってもいいしロドス1匹倒してもヤーキスに納品してもいい。
そんな結果は同じでも選択肢があるってのがアークスミッションの良いところだと思います。
ボーナスキーも貰えてレベリングも捗りますね。PSO2の日の1週間前からしっかりやればレベル上げやすいです。



新しい難度ウルトラハードで実装された超界探索です。次の難度といってもあまりエネミーの強さはエクストラハードから差は感じませんでした。
報酬に関してはまずまずといったところ。☆14武器は買うことができるので☆15武器を狙うだけです。
☆12ユニットがドロップしたりSOPがもう少し手に入りやすいほうがよかったなと思います。


難度は当然ウルトラハードのみ。わざわざ低い難度に行く理由もないです。




終の艦隊迎撃戦はそれぞれのセクターが2種類あって飽きにくい工夫がされていて良いですね。
いかに素早く攻略するかが求められてその結果がスコアとして表示されるのはやる気が出ます。
超界探索でのランキング表示といいプレイヤーの強さを数値として出されるのでもっと上手くなろう火力だそうと頑張りたくなります。
今まではおててつないでみんなでいっしょにゴールしましょうねって感じだったんですよ。
今後のアップデートにシップ対抗戦や個人ランキングみたいな要素が来るらしいので期待しています。


ネメスアンジュールは最初は戦いにくいなーと思っていました。動き早いし。
だけど何度か戦ううちに攻撃前の行動を判断して避けたりバリア張ったりして高機動戦にも慣れました。
あとボス戦までの艦隊解体も楽しくなりました。ちゃんと主砲台や底にある砲台も壊していきましょう。


一方ディモールドゥミヌスは見かけのわりに少し柔らかいかなと思いました。
A.I.Sヴェガに乗って降りてって戦うという展開も熱かったです。
全体的に終の艦隊迎撃戦の作りは凝っていて攻略して詰めるのが面白いクエストでした。



良かった点は上記の通り。レアが出なくてもメダルで交換できるところ。
コレクトファイルではなくドロップするメダルなのでやはりちゃんと攻略していると数が増えるのでいいですね。
良くなかった点はメダルで交換する武器が全クラス分ないってことです。今回もサモナーはハブられています。


ファントムの強さは弱すぎでもなくて良い感じです。ヒーローのこともあったし今回は体験会でプレイヤーの意見も入っていますし。
終の艦隊迎撃戦の時間と報酬に関してはクラスによってはって感じです。あとやっぱりSOPは出にくい。
多スロ以外の☆13と☆14をリサイクルするとエクスキューブが100個以上手に入るのでそこも良さげ。


ちょっとだけ期待してたEP6のストーリーは短いししばらく次の配信まで間が空いているのが残念。
イドラポイント交換アイテムの追加はイドラ側ではなくPSO2側の対応らしいので追加はよって感じです。
超界探索は既存のマップ地形だったのでそこを周回しやすいように調整がされていてほしかったです。


クラスの使用率についての質問です。以前よりヒーローを使う機会は減りました。他シップ回ししなくなったからです。
代わりにサブクラスにファントムを使用したサモナーとバウンサーの使用が増えました。
ファントムは超界探索や緊急クエストに出すことが多いです。でもやっぱりサモナーも使うことも。



バウンサーの戦闘能力についての質問です。といってもジェットブーツしか使っていないのでそのうえでの評価です。
PAによる攻撃範囲があまり広くありません。なので手数と機動力で攻める感じかな。


ある程度ゴリ押ししながらでも攻撃ができるといってもウルトラハードでの被ダメージは厳しい。
なのでサブファントムではなく以前使っていたサブハンターに戻そうかなと思うことも。もしくはユニット更新ですね。


エレメンタルスタンスは弱点属性バラバラに出てくるクエストがだと大変です。なのにファイターのほうは向きを合わせるだけで良いという。
条件を満たすのがややエレメンタルスタンスのほうが大変だと思うのでそれに見当たった倍率が欲しいです。


クラススキルの発動条件や倍率の見直しをしてほしいかなと。PAは新たに追加されると発表されているのでもう少しの我慢です。



サモナーに関してはペットも武器もろくに追加されていないのによく着いてこられていると思います。



サモナーの☆15エッグやタクトが実装されないのはほんとクラスいじめにしか感じません。
あとかなりの要望が送られているはずのビジフォン取り引き解禁。そうこうしているうちに☆14武器も取引できるようになったのに。
ただ最近の環境を見てサモナーはやっぱ強いクラスだと思います。強さの天井が見えてはいるけども。




めっきり使うことが減ったヒーローについて。デイリーや季節緊急クエストをやるには便利です。
ほぼ手を加えられていないのでヒーローブーストの緩和やギア上昇アップしてもいいかなと思います。
改めてヒーローの完成度がわかります。完成されすぎていて今までの影響が強すぎました。





ファントムに関してはほぼ不満ないかも。それぐらい扱いやすくて遊んでいて楽しいクラスです。
ファントムマーカーの貯まったエフェクトが見にくいぐらいかな。マークPPドレインでPPが回復したの見て判断しています。
貯まったときにダークブラストみたいに音が鳴ったらいいかも。そうだったら判断しやすいです。


強いと言われているガンナーやファイターを使っていないのであれですけど個人的には良い感じかなと思っています。
以前よりテクターのバフがあるのとないのでは差が大きく感じるのはやはりウルトラハード実装の影響かもしれません。



ここらへんの望むものはいくらアンケートで答えても残念ながらほぼ調整も実装もされません。
バトルアリーナも一応大会期間中だから調整されないでしょう。チャレンジクエストはずっと放置されたまま。


モアのマグ再配信ずっと待っていますが2年以上経ちましたまだ来ません。




こういうキャンペーンって公式サイトがまとめているブログを読んでいないと逃してしまうんですよね。
せっかくだから紋章キャンペーンとかもアークスミッションにしてゲーム内で情報得て集めるようにしたほうが良いと思います。




連動するメリットは他にもエクストレセプターやファクターレセプターが掘れて金策になるってことかな。
とくにファクターレセプターには毎回儲けさせていただいていますありがとうございます。



しっかりとPSO2es側でもレベリングができたらいいなと思います。連動経験値で貰えるキューブもクラスキューブだともっと良い。
サモナー関連やカジノなどのコンテンツと同じですが取り引きできない縛りがいたるところにあって不便です。
あと特装チップなるものが実装されてこれ関してもかなり意見言いたいのですが今回は連動についてのものなのでパスで。


最後にまとめです。いわゆる日課に時間がかからなくなったのでクエスト以外のコンテンツにも行きやすくなりました。
なのでバトルアリーナやカジノの改善が求められると思います。ぶっちゃけそれらに行っても旨味も大してないし面白くないんですよ。
あと拾ってすぐに使える武器もですが防具も求められていると思います。そっちのほうが能力付けも大変ですし。
EP6になってからの改善・調整は良い方向になっているのでもう一声がほしいところです。

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