アンケートに答えてみた~2018春~

アンケートには辛口でいきます。
たびたび行われているPSO2のアンケート。今回も回答してみました。
3月25日までです。SGも貰えるので忘れずに回答しておきましょう。
プレイヤーアンケート2018春


2日以上続けてプレイしなかったってことはないぐらいには遊んでます。
お仕事の関係で家でPSO2やることは少し減ってPSO2esやることは増えたかも。


主に使っているクラスはサモナー、ファイター、ヒーローです。
最近はテクターも使ってますがTeSuでペット振っているので微妙なところです。


ファイターに関してはまだまだ使い切れていないのとほぼ満足してるのでパス。
ヒーローも満足しているのでサモナーについて回答しました。
※前回は使っているクラスしか回答できませんしたが今回は全クラス回答できました。


サモナーの戦闘能力自体にはほぼほぼ満足しています。問題は別にあると思います。


通常攻撃は修正が繰り返されてかなりマシになったかと。ただ速度に関してはまだ遅いと思います。
ペットPAは威力も出るようになってきたしやや速度は遅いけど範囲があるので納得できる。
この防御力プレイヤー本体なのかペットなのか。プレイヤーならもう十分です。
ペットは今は大丈夫ですがこれからエネミーが強くなっていくならついていけなくなります。
回避アクションも同様です。
PP関連は優秀です。特に回収量が多いのであまり困りません。
強いて言えばエネミーがいない状態での回復に難があることです。(オビ系タクトがないため)
移動速度もプレイヤーなのかペットなのか。プレイヤーは零サフォで速いです。
クラススキルはどれも優秀です。倍率が上がってサブクラスに使われ始めているそうな。
ポイントアシストのリキャスト短くなったのはほんとに使いやすいです。
装備武器もタクトなのかペットなのか。あとペットって大雑把な枠組みでどのペットだよと。
この項目はプレイヤーなのかペットなのかタクトなのかよくわからないところが多かったです。


まずは良いところから。
①攻撃範囲が広くなり射程が伸びて他の職が攻撃できないところからできる個性がより良くなった。
②ポイントアシストのクールタイムが短くなり次々と貼り付けられるようになった。
③移動テクやジャンプキャンセル追加により機動力も上がった。
④またスキル倍率が上がったことによってサブクラスとしても使えるようになった。
結構使いやすくなったと思います。マロンに頼るクラスではなくなって工夫を楽しめるようになりました。

次に良くないところです。
①サモナーの武器にあたるタクトとペット、特殊能力にあたるキャンディが一部ドロップ限定かつマイショップで購入できない。(ネメシススレイヴタクトが交換不可や☆13エッグがコレクトにないなど)
②抜刀時のペット召喚挙動があるために攻撃が遅れる。
③属性変更やキャンディ取り外しが容易ではない。
④ショップでEXPエッグ★12が1個ずつではないと交換できない。
⑤他武器種と違って強化にクールタイムが存在する。
新規にサモナー始めるにはかなり苦労すると思います。
なぜならサモナーに必要な物を手に入れるにはサモナーをやらないといけないからです。
また他武器種はコレクトファイルがありますが現状タクトとエッグはないです。
ペットの強化もいくらメセタがあってもクールタイムのせいで進みません。
他職よりも手間も費用も時間も運も求められるのです。タクトもエッグもキャンディも必要なのに。
特に売買できるバル武器とSOPが出てからはその格差に怒りすら覚えます。


なぜひとつだけなのか。PAとかよりペットの挙動速度ですね。


最近のクエストは現状のバランスで戦いやすいと思います。
ただバスターとエリュトロンはヒーロー前提の仕様と挙動だと思うのでそこは崩れてるかと。
幻惑の森やVD・WD緊急は早すぎる進行をフェンスで止めているけどそろそろ新しいものを見たい感ある。



報酬期間でバトルコイン2倍だったので結構遊びました。あのときの武器種は楽しめました。
近接のソード、射撃のAR、置きのタリス、奇襲のJB。こんな感じで楽しめそうかなと。
ガンスラで切り替えて遠近対応するのも面白そうかな。



とにかくバトルコインが貯めにくい……。なので報酬を増やすか対戦時間減らすかしてほしい。
また現状ルールは1つしかないので他のものもあったほうがいいと思います。
バーチャロンコラボは武器、PA、BGMとどれも楽しめたので他のコラボにも期待してます。



邪竜は報酬がなかなか良いので普通。挙動はちょっと難ありだけども。
幻惑の森と戦塵は報酬の旨味が良くて何度も回るのにちょうどいいです。
メリクリはフォルニス全種集められたのでよかったです。楽しかったかというと、う~んっていう感じ。
VDはコレクト武器の見た目とパフェがあってよかった。WDも同様です。
マザーはやけくそブーストでもうなんだかわからない……。やりすぎだと思う。
再戦邪竜はまさかクロノスがここまで渋いとは思わなかったです。
知り合いで出たという話を全く聞いたことがないです。
カヅチは一度だけ行ったことがあります。そんなに旨味は感じなかったです。
SOPは自由度と付けやすさと手軽さで良いかと。でもこんな便利になってもOP付けしない輩がね……。

覇者の紋章。これに関してはとても許せないところがあります。
なぜログインしただけで貰えるのか?なぜ低難度でも容易に手に入るのか?
おかしいと思います。それは労力に見合った努力なのか?
毎度緊急に参加する、それでも手に入らなくてトリガーを使う。それの1/100になる努力が3日ログインなのか。
☆14が出ないクエスト回して紋章貰えるのもおかしい。
レイドボスや☆14出るクエストの最低保障としての紋章ならまだ納得できたかもしれない。

エステ利用にSGはそもそも頻繁にエステ利用しないしSGも余りつつあるので気にしてないです。


DBも巷で騒がれているほど気にしてないです。



ヒーロー以外の上位職はほしいですね。あと少しだけバランス調整を。
チャレンジクエストは行っても欲しい報酬がない。あとABRは常時やっていても問題ないのでは。


回すクエなら4~8人ぐらいが集めやすくてちょうどいいです。


欲しい物があったら引くただそれだけです。



着せかえを楽しんでいるので高額になりやすいヘアーに興味がないです。
ロビアクはSS撮りやすいやつなら欲しいかもってなります。


欲しいものはこんな感じ。男性物も幅広く種類が欲しいです。


ウェポノイドは再現とかに需要がありそう。FEはスマホでも人気だしEP5の雰囲気にも合うと思います。



プレミアムの価値はマイショとプレミアムブロックにあると思います。あと倉庫。
これらがあるとないでは便利さがぜんぜん違います。


この4つの追加特典はどれも便利だしやっときたかーって感じです。むしろ遅い。


もっと機能を追加して価格を上げたもの?寝言かな?
上記の4つを追加して満足度を上げてから言ってください。


もう公式配信は見てないです。
運営の発言がというより叩くことに楽しみを感じている人と一緒に見たくないからです。
それと個人ブログとまとめブログを同じ項目にしてもらいたくないです。違うものですので。


ネカフェをほぼ利用してないがほんとの答えです。


今回のアンケは以前のものと比べて回答しやすかったです。運営と開発に反映されるといいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿