あーくすの日常短信 やりたかったときがやりどき【6/11】


わりと安く作れました。
最近火力を伸ばしたいなーと思うことがあって装備を更新しました。
とりあえず報酬期間外なのでリアだけ作ってみることに。元にするのはリア/マスクオブヴェインです。
ドロップするのが領域調査:異世界の残滓でのオメガ・マスカレーダからのみ。しかも1日に5回しか戦えないので手に入れにくい。
100層まで行く手前で手に入ったのでなかなか幸運でした。(サボっているのでまで100層までも辿り着いていません)


レシピは特殊合成しないとできないものばかりで非常にめんどうです。
素体であるマスクオブヴェインには元からレヴリー・カタリストが付いているのはよいとして他がめんどう。
必要なレヴリー・カタリストはビジフォンで購入しました。時短となるべく合成失敗してイライラしたくないからです。
ソールレセプターとファクターレセプターが付いたユニットは自分で掘ったものがあったでそれをそのまま。
結構高値で売れるのでPSO2esのエターナルタワーには通っています。5スロットが出たときは脳汁も出た。
アストラル・ソールは購入してエーテル・ファクターは自分で合成しました。ヤマト・ファクターは付与されやすくなったのでわりと持っていました。
マザー・ファクターはしばらく輝光を砕く母なる神に通っていたのでこれもわりと持っていました。
ソールレセプターとファクターレセプターが付いたユニットを使ってそれらをひとつにします。
最後にオメガ・メモリアを自分で合成して買ったレヴリー・カタリスト共々継承させて素材の完成です。
もちろん失敗したくないので特殊能力保護(4枠以下)を使用しました。また合成したり買い直すのはめんどうだからね。

こんな感じに100%で成功しない合成だったり高価な特殊能力だったりと手間とメセタがかかりました。
それでも一部の素材は自前で済ませられたので安くすんだかも。全てビジフォンで買ったり最初から掘ったりするよりはね。

あとは特殊能力保護(4枠以下)を使って安全に合成するだけ。これ使えば素材が戻ってくるので実質成功率100%です。
今回の装備作るのに初めて保護を使ってみたのですが能力追加成功率+~は戻ってこないんですね。
それを知らずに+45%を使って1回め失敗したんですけども。でもこういう機会でもないと+45%使わないと腐ってしまう。
+50%も持っていたけどこっちは報酬期間に使う予定があるのでさすがに使わず。

2回めも躊躇せずに+45%使って今度は成功しました。約24%ぐらいの成功率です。
特殊能力保護(4枠以下)のためにACアイテム10個必要なのでここで沼った場合が一番メセタ消費するので運が良かったです。



「この差よ!」って言うわりには法撃力が+35しか増えていません。PPは+21だけどね。
将来的にはこの完成したユニットをさらに素材にして5スロットに拡張する予定です。それはおとなしく報酬期間にやります。
(作り終えてからサモナーに装備させるんだからリア/オルゲイグラッジのほうが良かったかもなぁと思ったのは内緒です)

0 件のコメント:

コメントを投稿