12月のアップデート情報!PSO2 STATION!の感想他


11月20日に放送されたPSO2 STATION!。リアルタイムで見ることができなかったのでタイムシフトを見て気になったものの感想です。
新たなコラボや☆15武器など大きな発表が多かったですね。
豪華な特典付きのファッションカタログが発売されます。以前のアンケートで早めに売ってほしいって書いたらまさかの年内に。
前回の特典はアクセサリーの「業火の左腕」、ロビアクの「見上げる」、ルームグッズの「変光スタンドライト」でしたね。
※カメラ/ライト選択のカスタムライト設定ができるようになったので変光スタンドライトの価値は……。一応部屋ごと染められます。
今回はさらに武器迷彩とヘアスタイルも付いているのでよりお買い得になっていると思います。
過去最大ボリュームということですが2016-2017は338ページありました。(手元のファッションカタログで確認)
電子書籍版も発売するかもしれませんので続報に期待したいところです。

------------

12月上旬配信予定「宇宙を穿つ闇の慟哭」Part1
毎年恒例の「クリスマスイベント2018」が開催されます。なんと今回はロビーにヒツギとコオリとアルくんが登場します!
アルくん……EPISODE4が終わってもう会えないのかと思っていました。(サブキャラはあえてストーリークリアせずに艦橋で会えるようにしています)
しかもクリスマスコスで登場します。ア゛ル゛く゛ん゛か゛わ゛い゛い゛な゛ぁ どんなレアドロップよりも最高のクリスマスプレゼントが確定しました。
アル(クリスマス)「えっと……メリークリスマス!ぼくのこと、覚えてる?アルだよ。」はぁ~。

複数の武器種対応の武器迷彩「*フェリシテエーデル」というものがCO報酬で手に入ります。
タクトも対応しているのですがタクトの武器迷彩ってほんっとしばらくぶりです。忘れられていたのかと心配でした。

期間限定緊急クエスト「氷上のメリークリスマス2018」は制限時間いっぱい回る感じのようなので3周が限界かと思われます。
「雨風とともに2018」と同じようなものでしょう。今年の季節緊急のボスが出てくるので☆14は期待できるのかな?
コレクトファイルも各緊急クエストのものが手に入るので優秀なSOPの特殊能力因子を持った武器は集めておくといいでしょう。
PP回復に役立つS1:滅域輝与のストラジオ武器、条件が簡単に満たせるボスへの与ダメージが3%増えるS2:強闘の志のマルス武器がおすすめです。
サモナーにおすすめなのはぐんぐんパフェです。倒すごとに倍率が上がって最大20%とかなり強力なキャンディーです。
PVではこれらが全てコレクトファイルにあるかどうかわかりませんがたぶんあるはずかと。

「武器フォーム変更」最大値(旧式武器は+10、新世武器は+35)まで強化した武器をベースアイテム、外見に使用するアイテムとして選ぶとのこと。
他にメセタと「武器フォーム変更パス」が必要になります。後述する新しいソロアルティメットクエストの報酬を集めるとパスと交換できるみたい?
タクトの見た目をシンプルなパープルタクトに変えたいです。ブルータクトもいいかもしれない。

「スペシャルコレクトファイル」は季節緊急でドロップする☆14武器のコレクトファイルで配信期限はありません。
PVを見ると属性値は60で最大強化値はわかりませんでした。でもこれで確実に手に入れることができます。
しかしながら使おうと思って買っといた季節緊急のトリガーが結構あります……。できればこれらの救済ということでコレクト進行の対象にならないかなぁと。
新しく追加されるランチャーの「エクシウムバンカー」もきっとユニークな潜在だろうと思いますが気になります。
最近フォースにハマっているのでクヴェレネージュアが欲しいです。ロッドシュートでガンガン攻撃したい。
ただし1シートしか持てないという制約があります。あとプレミアムセット購入しているとゲージが増えやすくなるみたい。

1人用アルティメットクエスト「領域調査:異世界の残滓」でオメガ・マスカレーダとタイマンバトル!
クリアするごとにエネミーレベルが上がるのでどんどん強くなっていきます。そしてクリア報酬が武器フォーム変更パスになるようです。
タイマンバトルといえばファレグを思い出します。サモナーで余裕だったので今回もある程度のレベルまではクリアは楽そうと予想してます。

------------

12月中旬配信予定「宇宙を穿つ闇の慟哭」Part2
全クラス「クラスレベル上限解放90」でまたレベリングが始まります。全クラスなのでヒーローもレベル90になります。
といってもなんやかんやまるぐるしたり緊急クエスト参加してたらレベル85になったので今回も特に気にしていません。
配布されている「経験値獲得100万」チケットはたぶん焼け石に水です。80→81に上げるのにすら1000万以上必要なのであまり効果はないと思います。
ヒーローに新スキル「ヒーローリフレッシュ」が追加されます。ギアを半分消費しての発動なのでちょっとリキャストが大変。
これを使うとヒーロータイムが発動できなくなると予想されるので扱いにくいスキルかもしれません。

新12人用レイドボス「ダークファルス【仮面】」年末恒例の新レイドボスです。クエスト名は「悲劇を願う破滅の虚影」
各ダークファルスをモチーフにした形態で弱点属性が変わるので厄介な敵になりそうですがアークスならば3日もあればたぶん慣れているはずです。
そして☆15武器が登場します!「オフスティア-NT」「光跡」「イクス」の3つの武器でどれもアップグレードで手に入ります。
※オフスティア-NTは直接ドロップして手に入れる方法もあるようです。
あと☆13武器の深遠武器がドロップします。コレクトファイルもあるのだろうか?そしてアップグレードで☆14武器の星震武器になります。
さらにアップグレードして☆15武器の光跡武器になります。これはアップグレードに必要な物がすぐに手に入るものではないそうです。
イクス武器はアトラ武器とリュミエル武器を使ってアップグレードします。リュミエル武器を素材に使うのはなかなか難しいしもったいない感じも。
どれもアップグレードさせるためには素材もメセタもそして運も必要で簡単にはできない代物です。印象としては
オフスティア-NTとイクスはEPISODE5をしっかりやってなおかつ運もあった人向け
光跡はこれから頑張って素材を集めて☆15武器を作る人向けのようになっているのかなと考えました。
Twitterでアンケートとってみたら3割の人がすでにオフスティア-NTのアップグレードに必要な物を揃えているようでした。
なのですぐに☆15武器手に入れられなくて悔しいという思いもあるかもしれませんがそれは7割の人も同じなのであんまり悲観しなくてもいいです。
(自分もオフスティア-NTに必要な物は揃ってないしオフスティアネメシススレイヴ集めるのがツラい)
ちなみにアップグレードに必要な素材や条件は次回のアークスライブで紹介するとのこと。複数のパターンもある。
あとまだ調整中の内容なので変更もあるかもしれないです。もう少し静観していたほうが良さげかも。


正式サービスが11月27日に決まったイドラとの連動要素も改めて発表されました。たしかSGなどが貰えると以前発表されていました。
わりと出先でPSO2esをやることもあるのでどちらをやるか悩みますね。スマホを複数台持ちになるかな?

------------

次回のPSO2 STATION!も公開生放送する「アークスX'masパーティー2018」を最後に酒井Pと木村Dはメディアやイベントへの出演を控えるようです。

確かに失言もあったし失言でないにしても揚げ足を取られるような発言でゲーム内容よりも注目されてしまう感じではありました。
正直この2人が生放送でなにか話したところでゲーム自体が面白くなるわけでもないです。あと信頼が回復してもゲームは面白くはなりません。
プロデューサーやディレクターが話せるのはゲームが今後どうなっていくかという期待を持たせるような話です。
オフスティア-NTアップグレードの件で思っていましたがその期待の煽り方と情報の出し方が下手でした。ハッキリしないものを小出しに引きずっていて。
もう一度ユーザーがなにを期待しているのか、そういうことをしたら期待してもらえるのかを考えてもらいたいです。



↓フォロー&リツイートよろしくお願いしますm(_ _)m↓

0 件のコメント:

コメントを投稿