PSO2esのアンケートに答えてみた


アンケート実施期間は1月24日まで!メダル貰えます。
PSO2esのユーザーアンケートが行われていたので回答してみました。第5回だけどもたぶん初めて。
ちょっとでも改善に繋がればいいかなって。わりと遊ぶ機会は多いので。
『PSO2es』第5回プレイヤーアンケートへのご協力のお願い


毎日遊んでいるのはログボ回収と探索とコレクト埋めとレジャーのためです。
地味にレジャーで手に入るロビアクが売れます。1m~3mほどです。
なので緊急クエストや目当ての交換アイテムがないときはあまりガッツリ遊びません。
大体の人がPSO2をプレイしてて連動機能のためにダウンロードしてると思いますね。


やはり一番の理由は出先でも遊べることです。仕事の休憩時間とかにも。
esキャラではモアとブルーノが好きです。かわいいかっこいい。
個性的なウェポノイドも。PSO2のイベンドでロビーに来たのは嬉しかったです。
メセタ稼ぎは最近あまり美味しくないです。SOP実装でさらに旨味が減りそう。
あとはサブキャラ、クラスのレベル上げや倉庫です。報酬期間は出先でもマイショを確認して売買してます。


なんかのイベントで交換アイテムが手に入ったので連動してみたがきっかけかな。
経験値15000も貯まれば序盤のレベル上げ飛ばせるので楽です。


PSO2esではなくPSO2に関するアンケートもありました。
面白さはいろいろあるけどレアドロップ狙うのが面白いです。武器強化にもハマりつつあります。
それとプレイをしなくなった人へのアンケートもあります。
PSO2やらないでPSO2esだけやっている人ってそんないないだろうけども……。
プレイしていないわけではないけどもバスタークエストは微妙ですね。さすがに飽きと面倒さがきた。


現状のPSO2esに満足している人はいないと思います。良いところもあるけど改善点は多いかと。


PSO2esのキャラクターが好きだから登場するストーリーもわりと好きです。
あとアリオンやレーテ、ドミナシオみたいなレアな武器も好きです。(レーテ、ドミナシオ手に入ってないけど)


改善してほしいところはいっぱいあります。
ストーリーは更新遅いしキャラが多く出てきてまとまりがなくなってきたかも。
緊急クエストは長時間かかる上に旨味がどんどん減ってきています。
チップ研究所含め全体的にUIが扱いにくいです。そして画面切り替わりがスムーズではないです。
ボーナススクラッチは出てもそんなに必要な物はなくて整理に時間がかかります。
超級覇級トリガーも緊急クエスト終わった後では無価値なので交換できるようになればなと。
データDLしてるからもうちょっと自キャラの写りがよくならないかな。反映されないアイテムもあります。
エターナルタワーはロードと使い回しと旨味少ないで現状やり込む価値が少ないです。
せめて背景をエクストリームに変えられなかったのかと。常設にしてもいいんじゃないですかね。


今のところスマホで遊んでいるのはDQRぐらいです。やっぱり大きな画面で遊ぶのが好きなので。
ウェポノイドになって欲しいのは好きな武器かよく使う物で。☆14はちょっと難しいかな。
イラストレーターはぷそ煮コミが好きなのでペケこさん。絵を描く人が他に思いつかなかったのでなすなかにし。


改善してほしいことは箇条書きでいくつか。

・頻繁で長いロードを改善
・新世武器も強化できるように
・ウェポノイド潜在をもっと強く
・es限定報酬武器をもっと強く
・es限定報酬武器を売買可に
・おすすめ裝備の最適化
・素材チップは重ねて保存できるように
・緊急クエストを楽しいものに改善と報酬変更
・レジャーを楽しいものに改善と報酬変更
・エターナルタワーを楽しいものに改善と報酬変更

とにかくPSO2esでしかできないことにPSO2で生かせる付加価値が欲しいです。
とくにウェポノイド潜在はこれは誰が使うの?というものばかりです。
欲しい連動要素で思いついたのはこれです。

・武器防具の特殊能力付け
・PSO2のおすすめクエストをesで済ませられるように
・ボーナスキーの消費期限通知
・エクストリームパスを使ったコンテンツ
・カジノパスを使ったコンテンツ

おすすめクエストをPSO2esで済ませられたら帰宅中にやって自宅でPSO2やるときに楽できるのになぁと。

ここまで書いたのですが……

良いところも悪いところもいっぱいあるのに3つまでってなんなん?

このブログでは基本的にポジティブなことしか書いていませんがアンケートには厳しくいきます。
やっぱり好きなゲームですのでPSO2esはもちろんPSO2も改善されて復帰や新規増えてほしいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿